見出し画像

【教え過ぎること】が不安な人の教えられることは教え過ぎになれるのだろうか -8月限定:各ポジションの個人戦術のPDFを配布-

Hola Chavales!!!!

現在スペインサッカー研究所では、今までの記事を書籍化する取り組みの最中です。

【ゼロから学ぶサッカーの教科書 ~スペイン人が10代で学び終えていること~】


でさ、本って皆さん読んでますか?


僕の場合はまだそこまでだけど、

でも何年、何十年とかけてその人が時間を費やして得た知識や経験を1,000円〜2,000円くらいで手にできるって、

本ほどコスパの良い学びができるものはないなというのを作りながら日々実感しています。


本を読みなさい』ってよく言うじゃん。

ほんとにその通りだと思う。


でさ、

第三章:各ポジションの個人戦術の教科書】の内容を整理するのに、

今までスペインサッカー研究所で書かれたポジションごとの記事を全てPDF化してみたんです。


そしたら全部で【12,000枚】を超える枚数になったんですね。

他の本がどうなってるのかは分からないけど、

これくらいの規模のものを凝縮して一冊になってると思うんです。


で、今から【12,000枚】を超える資料を一旦全部コピーして全書というカタチでまとめた後に、本で話す部分を決めようかなと考えています。


でさ、『教えすぎると選手が自分自身で考えなくてなってしまいそうで…』って言うけど、僕からしたら教えることがありすぎて全て伝えるのに時間が足らないとすら思ってます。


教え過ぎる】という不安を持ってる人がどれだけ教えてるのかが疑問ですが、

相当なことが起きない限り【教え過ぎる】という段階にはならないです。


もっともっと教えてあげよう。

自分の頭で考えなさい』と逃げるのではなく、どんどん伝えていこう。

そこに必要な知識を学んでいこう。


だけど何を伝えていいのか分からない人もいると思うので、

そういう人が困らないような一冊にしていこうと思ってます。


発売日はまだ先ですが、

本の内容は【2023年6月30日】までにスペインサッカー研究所に投稿された記事になるので、先に読みたい方はスペインサッカー研究所をチェックしてみてください。

今現在進行形で話してる内容は今回の本には載りません。


各ポジションの記事だけを全てまとめたものに関しては、

無料で配ることになりましたので興味がある方はスペインサッカー研究所の掲示板をチェックしてみてください。


ではまたー。


【スペインサッカー研究所】

『ゼロから学びサッカーの教科書』

~スペイン人が10代で学び終えていること~

“現役プレーヤーも、親御さんも、指導者も、サッカーファンも、世界各国から約150名のメンバーが集うサッカーコミュニティ“

・『たくさん練習してるのになかなか成果を感じれられない選手』

・『選手に何を伝えてあげれば良いのか悩んでる指導者』

・『試合観戦を今まで以上にもっと楽しめるようになりたい方』

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。

無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。

サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部:3位)


よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。