見出し画像

サッカーを理解する努力をすると決めた大学生の行動はJリーグでも通用したよというハナシ -大人になった今、改めてサッカーというスポーツに本気で向き合う-

Hola Chavales!!!!

今日は3人の方の個人分析がありまして、

その中には以前少し話したと思うのですが【Jリーグ】のクラブに練習参加した大学生も居たんです。


これはいつも僕が話してることですが、

サッカーが11vs11で行われてる以上カテゴリー・年代に関係なく仕組みは同じです。

でね、練習参加するという報告を受けた時にアドバイスをさせてもらったんです👇


そして今日のミーティングの時に感想を聞いてみたんです。

そしたら『小嶋さんの言った通り仕組みは同じだということを肌で感じることができました。なので【上手くいかない】という現象に出会うことはほぼなかったです』と話してくれまして。


僕の経験談のハナシだと、

スペイン3部とスペイン7部は同じ仕組みで行われてる】というハナシでしたが、

少なからず【Jリーグでも同じ仕組みで行われてる】ということは確かみたいです。


楽しくサッカーがしたい』という方もいれば、

将来プロサッカー選手になりたい』と思って取り組んでる方もいると思うんです。


僕は一度も【プロになれるかどうか】を保証したことはないですが、

少なからず【本気になってサッカーというスポーツに向き合う】という行動で得られるものは大きいということは保証できると思うんです。


ありがたいことに、

僕がいつも【本気の人】と言い続けてるからか僕の周りにはサッカーというスポーツに対して熱量が高い人が集まってるという自負はあって。

それはメンバーの方もそうだし、個人分析をしてる選手たちもそう。


面白いことに個人分析をしてる選手の過半数は今チームでスタメンじゃない選手たちなんです。

でも自分の立場を変えるために【苦しい】想いをしてるからこそ【本気】なんです。

やっぱり【楽しければ良い】では辿り着けない【楽しさ】が【本気の先に】あると思うんです。


毎回、個人分析をする選手には将来の夢を聞くようにしてて。

・プロサッカー選手になりたい

・日本代表になりたい

・Jリーガーになりたい

様々な夢を持つ選手がいます。

僕も25歳にもなってまだサッカーしか本気になれない人間です。


大人になればなるほど本気で夢を語ると馬鹿にされがちですが、僕はそれくらいの人が好きです。

本気がいいのよ、本気がね。

スペインサッカー研究所を本気が集う暑苦しい奴らがサッカーを学ぶ場所になったら良いなと思ってます。


では今日もまたサッカーを学んでいきましょう!


【スペインサッカー研究所】

“ボールを触らずにサッカーが上手くなる“

“今までテレビで観てたサッカーがもっと楽しく観れる“

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。


無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。


サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部所属)

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。