見出し画像

あなたが今楽しくボールが蹴れたらそれで良いと思ってるならこの記事は読まない方が良いと思います -あなた自身はサッカーに何を求めてるのか-

Hola Chavales!!!!

自分の意見や考えを発信している中で、

その言葉の背景にあるものを共有するという作業というのは大事なことだと思ってるんです。

要するに受け手に自分自身がどこを基準に話しているのかを知ってもらうこと。


例えば、

僕で発信で言えば『サッカーを学ぶことに時間を使おう!』という発言に対してどこに基準を置くのか。


僕は常々言ってますが【トップオブトップを目指す】ということを前提に置いてます。

あくまでも目指すために必要なことであり、

トップオブトップの人に必要なことと言いたいわけではありません。


ここは勘違いされやすいですが、

トップオブトップの世界でサッカーを理解することが求められているのではなくて、

トップオブトップに行くためにはサッカーを理解することが求められるということです。

(もちろんサッカーを理解するだけではダメだよ)

あくまでも一つの要素のハナシ。


でもさ、【楽しく皆んなでボール蹴りたい】という前提の方からすると『そんなもん必要ないよ』って思うのは当たり前のこと。

だってサッカーを知らなくても楽しめることには変わりはないから。

なので常々言っているように【楽しくボールを蹴りたい方】はわざわざサッカーを学ぶ必要なんてない。

これは嫌味とかではなくて、本当に必要ないんです。


これはスペインサッカー研究所のメンバーさんが答えてくれたアンケート。

【スペインサッカー研究所を通して実感する成長】

プレーの選択が感覚ではなく意図的にできるようになったとか。

以前に比べるとそのプレーを選択した理由を持てるようになったとか。


この感覚、本当に欲しい!?

なくてもみんなで楽しくボール蹴ることはできると思うけど。


だけどトップオブトップを目指すためには僕は必要だと思ってます。

だからこそ【自分自身がどうなりたいのか】が重要であり、

僕自身は【どこを前提にサッカーのハナシをしてるのか】ということを共有することが大切です。

なので今日は冒頭に僕がサッカーのハナシをする上での背景にあるものを紹介しました。


思いが合致した方はスペインサッカー研究所で待ってます。

【スペインサッカー研究所】

※今月入会者限定特典:記事自動検索システムを無料配布します

“現役プレーヤーも、親御さんも、指導者も、サッカーファンも、世界各国から約150名のメンバーが集うサッカーコミュニティ“


・『たくさん練習してるのになかなか成果を感じれられない選手』

・『選手に何を伝えてあげれば良いのか悩んでる指導者』

・『試合観戦を今まで以上にもっと楽しめるようになりたい方』

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。

無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。

サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部所属)


よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。