見出し画像

【DEVLOX】2022年12月活動レポート

新年あけましておめでとうございます!
Robloxクリエイターコミュニティ「DEVLOX」コミュニティマネージャーのちよです。
2022年はクリエイター様の皆様、各方面の方々本当にお世話になりました。
2023年もクリエイター様の支援、そして日本国内のRoblox市場を盛り上げるべく邁進して参ります!

さて、早速ですが2022年12月を振り返っていきます!
ロブコンの審査員としての参画や、ゆざヌさんとのコンテスト開催、DEVLOX WORLD始動など、様々な出来事がありました!

2022年12月の振り返り

「ロブコン」審査員

ロブラボワールドで記念撮影

2022年12月16日から18日までの2泊3日の期間で「80平米で作る!みんなが住みたいワールド」というお題に沿ってRobloxの仮想空間を制作するというイベントが開催されました。
審査員には有名インフルエンサーの方々である、てきとさん・ぱちしゅうさん・しえるさん・りりちよさん・ゆざヌさんが名を連ねられており、恐縮ながらDEVLOXも審査員として参画させていただきました。

イベントは大盛況で、Youtubeのライブ配信やRoblox上でのイベント特設会場に沢山の人が集まっており、感動しました。
このような場に携わらせていただけたこと、誠に光栄です。
ぜひまた参加させていただきたいです!

ゆざヌをイライラさせるObby選手権! with DEVLOX開催

2023年1月3日に作品提出締め切りで、「ゆざヌをイライラさせるObby選手権!with DEVLOX」を開催いたしました!
チャンネル登録者数10,000人超のYoutuber「ゆざヌ」さんにご協力いただき、とても面白いコンセプトのイベントを行うことが出来ました。

実はイベントの裏テーマは「プレイヤーをクリエイターに昇華させる」というものがありました。普段ゲームはプレイするだけで、制作したことがない方が、本イベントを通してゲーム制作することが出来た!という成功体験が1つでも生まれる企画となっていれば幸いです。

イベントに合わせてObby制作に関するテキスト教材を制作し、公開しました。また、ゆざヌさんにはその解説動画を投稿していただきました。

尚、本記事執筆時期は絶賛審査期間なのですが、イライラしすぎて審査が進まない事象に苛まれています。
もしかしたら二度と「イライラ」企画は行わないかもしれないです(泣)

DEVLOX WORLD始動

DEVLOX WORLD制作状況

Roblox界隈では仮想会社が多数存在します。例えば鉄道会社であったり、航空会社であったり。それぞれの仮想会社は好きなものが同じ人同士が集まり、好きなものをひたすら制作し、公開・販売するということが行われています。
好きなものを好きなだけ作り、それをまとめて1つのWORLDにしたら面白いのでは!というところから「DEVLOX WORLD」は始動しました。

DEVLOX WORLDには「部活」という概念があります。

DEVLOX WORLDの部活イメージ

好きなモノ・コトを作る部活に入り、存分にグループでのものづくり・街づくりを楽しんでいきましょう!
好きな部活がなければ設立することも可能です。

現在、アミューズメント部・セキュリティー対策部・飲食部・情報部・帰宅部・家具部・馬術部・鉄道部が設立されています!
興味のある方はDEVLOXのDiscordサーバーにご参加ください!

ホームページのアップデート

DEVLOXのホームページ(https://devlox.net/)がアップデートされました!
下部にはコミュニティスポンサー様や、DEVLOX公認インフルエンサーが掲載されています。

コミュニティスポンサーについて
私たちは、Roblox市場の発展の中心にいるのはクリエイター様であり、Robloxコミュニティの開発技術・知識を向上していくことが非常に重要だと考えております。その考えにもとづき、「日本からRobloxerを輩出する」をコンセプトに、Robloxでのゲームやワールドの開発支援やコンテストの開催、企業様とクリエイター・インフルエンサー様のマッチングなど、クリエイターの方々を支援する取り組みを行なっております。

Robloxクリエイターコミュニティ『DEVLOX』は、2022年12月よりコミュニティスポンサーシップ制度を導入し、スポンサー企業様を募集させて頂いております。コミュニティスポンサーシップ制度により、クリエイター様への支援を拡充し、日本国内のRoblox市場をより盛り上げていくべく、様々な取り組みを行って参ります。

DEVLOX公認インフルエンサーについて
Robloxに関する投稿を主にされていらっしゃるインフルエンサー様方とのパートナーシップ制度となっております。
企業様とのマッチングや、クリエイター様とのコラボレーションを通して様々なお取り組みをさせていただきたく考えております。
※「DEVLOX公認クリエイター」制度もございます。

【2022年12月】アクティブクリエイターの表彰

話しかけ王

クリエイターさんにメンションした回数が多いランキングです。
1位は「Mint」さんでした!
おめでとうございます!
※chiyo|DEVLOXは集計から除外

リアクション王

クリエイターさんにリアクションした回数が多いランキングです。
1位はなんと、「Mint」さんでした!
話しかけ王との二冠達成おめでとうございます!
※chiyo|DEVLOXは集計から除外

沢山リアクションがあると、質問や投稿をしやすい環境になるのでみなさまもどんどんリアクションしていきましょう!

累計アクティブランキング

Discordサーバーの「#rank-check」チャンネルで「!levels」と入力することで、リーダーボード(どれだけコミュニティでアクティブか)を確認することができます。
※リーダーボードリンクはこちら

法人の方へ

DEVLOXはコミュニティへのスポンサーシップ制度を導入させていただいております。
国内のRobloxを盛り上げるべく、協力してくださる企業様を募集しております。詳細はプレスリリースをご確認下さいませ。
※プレスリリースはこちら

2022年12月のまとめ

年末にかけて制作イベントが立て続けにあり、へとへとになった方が多数いらっしゃるとお聞きしております。本当にお疲れ様でした!
イベント主催者の方、そしてクリエイター様とまた様々な機会でご一緒出来ますと幸いです。

2023年も皆様、そしてDEVLOXにとって飛躍の年になると嬉しいです!
引き続きよろしくお願いいたします!

各種リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?