見出し画像

Audibleで英語学習:聖なる夜に聴きたいクリスマスの物語おすすめ11選

いよいよクリスマスシーズンです。どうせならクリスマス気分に浸りつつ英語学習をしたいと思います。

クリスマスにピッタリの作品をAudible大好きな私Lilyが厳選し、ジャンル別にご紹介します。

Audibleは月額1500円聴き放題の「聴く読書」です。
洋書もたくさんあるので、そもそも読書好きな私は、Audibleを英語学習、特にリスニング力の強化に利用しています。

もちろん日本語のタイトルもたくさんあるので、勉強素材に事欠きません。

Audible大好きな私ですが、毎日の通勤時間や家事時間、すきま時間を利用して、合計で3時間ほどAudibleで英語読書をしています。このすきま時間は英語学習にはバカになりません。

3時間を一年続けると、なんと45日分です!

リスニングは何よりも量が必須なので、「ながら聴き」できるコンテンツは貴重です。

「すきま時間」に「ながら聴き」できるオーディブル。1か月無料なので今からお正月までの間に聴いてみて、使い勝手を確認し、合わなければ解約、自分に合うようならそのままサブスクするといいと思います。

では、クリスマス特集です!すべてサンプルが聞けますので、実際に聴いてみて耳にどのように響くか確認されると良いと思います。

①クリスマスキャロル(クラシック作品)

クリスマスの物語として外せないのは、チャールズ・ディキンスの有名な「クリスマスキャロル」ですね。

ケチで冷淡、自己中心的な初老の商人スクルージ。クリスマスの夜に、三人の幽霊がやってくる。幽霊たちに過去・現在・未来の自分の姿を見せつけられ、人の道を知っていくというお話です。

英国の人気俳優のヒュー・グラントが朗読しているこのバージョンは無料タイトル。
英国が誇る珠玉の名作を、彼の表情豊かな美しいイギリス英語のナレーションで堪能できます。

さて、もう一つ「お?」と目を引いたのが下記のバージョン。
スティーブン・キングの「IT」や「ロッキー・ホラー・ショー」でおなじみのあの怪優ティム・カリーのパフォーマンス。興味津々です。

有名作品なので他にもたくさん色んなバージョンがあります。

②賢者の贈り物(クラシック作品)

誰もがきっと読んだことがあるのではないかと思うO・ヘンリーの「賢者の贈り物」も心温まるクリスマスの物語です。

原題は「The Gift of the Magi」。The Magiというのは、キリストの生誕の際に贈り物を持ってやってきた東方の三賢者のことだそうです。アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場するスーパーコンピューターにもマギという名前が使われていましたね。

貧しくも深く愛し合う若い夫婦が、クリスマスに内緒でクリスマスプレゼントをお互い買おうとして、それぞれが購入資金を何とか工面するというショートストーリー。オチが泣けてそしてほのぼのする話ですね。

下記のバージョンは、恐らく英語学習者向けのナレーション。はっきりとクリアな発音でものすごく聴きやすいです。

賢者の贈り物」は星の数ほど・・と言うと大げさですが、結構たくさんのAudibleが出ていますので、サンプルで声の響きを確認してビビっと来たのを選ぶといいと思います。
無料タイトルでないものでも、200円くらいから購入できるものがあります。

③くるみ割り人形(クラシック作品)

続きまして、あのチャイコフスキーの名曲クラシック「くるみ割り人形組曲」の原作となった、E・T・A・ホフマン「くるみ割り人形とねずみの王様」です。実はドイツのお話です。

小さな女の子がクリスマスにもらったプレゼントのくるみ割り人形と夜な夜な交流するファンタジックな物語(ん、夢遊病?)

こちらは、配役ごとにナレーターを配したフルキャスト版です。皆さん、迫真の演技です。音楽もあって、映画を観ているような感じです。

こちらは有料ですが、チャイコフスキーの音楽付きで聴きごたえがあります。こちらもフルキャスト。

きいろいとり文庫は、日本人の英語学習者向けにとても聴き取りやすいナレーションです。このシリーズが無料タイトルなのは本当にうれしいですね。

④クリスマスの殺人(ミステリー)

https://amzn.to/3I8zZeq

上品でありながらハラハラドキドキの演出で読者をひきつけるアガサ・クリスティのサスペンス。潔癖症のベルギー人探偵エルキュール・ポアロものの「クリスマスの殺人」でちょっと大人贅沢なクリスマスを。(イギリス英語)
有料タイトルですが、ドラマ演出バージョンですので映画のようですよ。
クリスティファンなら欲しい作品ですよね。

⑤The Night Before Christmas(詩)

「The Night Before Christmas」は、クレメント・ムーアが自分の子供たちのために書いた有名な詩の朗読です。
"Twas the night before Christmas and all through the house..."で始まる詩を聴いたことないでしょうか?

クリスマス前夜のマジカルなストーリーを優しいナレーションで聴けます。5分ほどなので、英語学習の素材にとてもいいです。
Audibleは、長編を無料で聴けるのが魅力ですが、聴き放題なので、逆にこういう短めの素材を気軽にたくさん手に入れられるのが良いですね。
繰り返し繰り返し聴くことをお勧めします。

⑥Amazing Peace: A Christmas Poem(詩集)

心に響くメッセージを届けてくれるマヤ・アンジェロウさんの詩集。詩人、女優、人権活動家である彼女自身のナレーションは奥深い響きです。少しアフリカンアメリカンのアクセントがあって心地よい、とてもいい声なんですよね。(アメリカ英語)
有料ですが、ぜひ手に入れたい作品の一つです。

詩なので、少し難しいかもしれませんが、詩だからこその美しい響きを堪能できます。

⑦Christmas at the Little Knitting Box(ラブストーリー)

クリスマスパーティで出会ったCleoとDylanの物語。キャラクターがとてもよく、心温まるクリスマスにぴったりのストーリーです。
現代劇ならではの生き生きとした描写が楽しく、アメリカの若者の日常生活や考えを垣間見れて興味深いです。留学を目指す人などにも、とてもよい教材になると思います。(アメリカ英語)
無料タイトルです。

⑧シャーロック・ホームズ:Twelve Thefts of Christmas(ミステリー)

ティム・メジャーによるシャーロック・ホームズシリーズで、クリスマスを素材にしたもので、こちらも無料タイトルなのがうれしいです。
ミステリーやホームズ好きならぜひトライしてみて下さい。

⑨クリスマスを救った女の子(子供向け)

サンタさんの存在を信じ、「お母さんの病気を治して」とお願いする少女アメリア。なのにサンタさんが来ない!どうして?そのころニコラス(サンタさん)の国では大変なことが……!
子供向けなので英語は比較的優しめですので、英語学習中のキッズから大人まで、勉強しながら夢中になれるハラハラドキドキのクリスマス・ストーリーです。
なんとナレーションは、「私を離さないで」「華麗なるギャッツビー」の主演女優キャリー・マリガンです!(イギリス英語)
有料タイトルですが、ぜひ聞いてみたい一冊。

⑩Christmas Shopaholic(コメディ)

ベストセラーShopaholic(買い物依存症)シリーズ、「レベッカのお買いもの日記」のクリスマス版です。期待を裏切らない安定の面白さで、テンポ良いストーリー展開とくすりと笑えるウイットがやっぱりたまりません。(イギリス英語)
これは有料ですが、興味があれば、著者ソフィー・キンセラのインタビューが無料で聴けます。ファンにはたまらないですよね。


⑪A Dog's Perfect Christmas(ファミリー)

「僕のワンダフルライフ」の著者ブルース・キャメロンのクリスマス・ストーリー。問題を抱えたとある家族と、愛がほしい仔犬。クリスマスに奇跡は起こるのか。心に響く素敵なストーリーで涙が出ます。特に犬好きにはたまらないですね。(アメリカ英語)
有料タイトルです


ざっと11タイトル紹介しました。まだまだたくさんありますので、お気に入りの作品を探してみられてはいかがでしょうか。

無料体験期間に何かお試しに聴いてみられてはいかがですか?

今からだとクリスマスから年始まで楽しめますね!



英語を習得したい、上手くなりたいというのは多くの人の普遍的な希望ですよね。こうすればいいよと言葉で表現することのむつかしさをかみしめています。楽しくて自然に英語が身に付いていくような、そんなコンテンツの発信を目指しています。