見出し画像

ITベンチャーで戦うエンジニアに聴いてほしいPodcast 15選

こんにちは。ワンキャリアのエンジニアリングマネージャーの江副です。
普段はONE CAREER CLOUDの開発チームのマネジメントをしつつ、メンバーの採用やスキル開発といった組織づくりにも取り組んでいます。

今回は僕が普段聴いているPodcastをご紹介しようと思います。
というのは、同僚にひたすらおすすめPodcastやそのエピソードを布教して回っていたら、「もうブログに書いてくださいよ」と半ば呆れられた(?)からです。(うるさくてごめんなさい…)
いちリスナーとしていつも楽しく聴いているPodcastについて紹介するのは大変楽しい一方で、僕の文章で好きなものを貶めたくない気持ちもあり…。でも、頑張って素敵に紹介できればと思います。

以下、基本的にはITスタートアップ/ベンチャーに居るエンジニアやプロダクト職の方は興味を持って聴けるPodcast群になっているかなと思います。

紹介するPodcastたち

1. START/FM

START/FMは、はじめるを応援するPodcastです。柴田陽(連続起業家・エンジェル投資家)と関口舞(起業家・TOKYOFMパーソナリティ)が一緒にお届けします。
すでに起業している方やこれから起業しようと考えている方、独立や副業に興味がある方に、一歩を踏み出すために役立つ話題を楽しく語っていきます。

出典: https://open.spotify.com/show/67OIE1bVDhhqxHcLXZqha7

この記事を書く契機になった番組です。最近ひたすらこのPodcastをおすすめしていたら、記事を書くことになったという。
柴田さんと関口さんという起業家のお二人が毎度とあるテーマについてお話ししたり、お便りについてディスカッションしたりするエピソードが魅力の番組です。資金調達のピッチの話や最近話題の技術/トレンドに対する経営者の見解など、スタートアップやITベンチャーで働く方が関心のある話題が多いと思っており、いつも新着のエピソードを心待ちにしています。

2. mozaic.fm

next generation web podcast

出典: https://open.spotify.com/show/6dDtbcRlUVKssaNmkuFu5K

とにかくオープニングの音楽が格好良い!と最初に思って聴き始めたのですが、中身はWebブラウザ周りのディープな話が多く、個人的にはひたすら知らないことを数時間聴き浴びて終わることもしばしばです。最新のWebブラウザ周りの動向は完全にこの番組で情報を得ています。
中身とは関係ないのですが、長めのエピソードだとパーソナリティの方が休憩を挟んで収録されていたりするので、少し笑ってしまいます(いっぱいお話ししてくれて嬉しいです)。

3. Turing Complete FM

Turing Complete FMはRui Ueyamaによるプログラミングについてのポッドキャストです。

出典: https://turingcomplete.fm/

最終更新はもう5年近く前なので、絶望の淵の中に微かな光(= 新エピソード)が差し込むことを期待しています。先日Ruiさんとお会いしたときは「(Podcastをやるのは)なかなか大変なのですよ…」とのことでしたが、ファンとしては待ち続けています(笑)。
エピソード群を見ていただくとわかりますが、自作コンパイラや自作CPUなど比較的低レイヤーの話が多く、普段何気なくお世話になっているツールやシステムの仕組みに興味が出てきたら聞くのが良いのではないかと思います。
振り返るとエンジニアになった2018年当時に聴いていて、Computer Science専攻ではなかったこともあってか「何をこの人たちは楽しそうに喋っているんだ…」と大量のはてなマークが頭を占領していたことが懐かしいです。エピソードで取り上げられている領域について、今知識や関心を持っているのは、このPodcastのおかげだと思います。

4. Off Topic // オフトピック

Off Topicは、米国を中心に最新テックニュースやスタートアップ、ビジネス情報、たまにカルチャーをゆるーく深堀りしながら解説する番組です。

出典: https://open.spotify.com/show/2vQEUz4VUnLcl7vuqSBgJp

番組説明の通りの内容が毎エピソード1h前後で聞けるので、非常に重宝しています。
個人的にはUSのTech企業の動向分析・考察も面白いですが、Z世代・α世代に関連するトピックは「そうなんだ…(いろんな意味で)」となりながら聴いていることが多いです。
各エピソードでパーソナリティの方々が話されているキーワードを起点に自分で色々調べてみると、良い感じにマクロな視点やビジネス理解が養われる感覚があります。おすすめしてくれた友人に感謝です。

5. Repeat Rhyme / リピートライム

Repeat Rhythm(リピートライム)は、アメリカのVC事情やVC業界でトレンドしているトピックを過去事例と例えながらディスカッションするポッドキャストです。

出典: https://open.spotify.com/show/0Vu1Df4CInCOSDtHkrxP89

Off Topicのパーソナリティのうちの一人、宮武さんが別の番組もされていることを知って聴き始めた番組です。最近話題の技術やトレンドに対して、VCとしての見解を知ることができるのでこちらも重宝しています。普段エンジニアとして仕事をしているだけではなかなかVCの方とお話しする機会はないですからね。仕事をしているときに、投資家の目線を降臨させるのに役立っていると思います。

6. fukabori.fm

技術・組織・マネジメントなどを深掘りして楽しむPodcastです。

出典: https://open.spotify.com/show/2gEI6bMbrBhXnpi6AVs8qp

Podcastを聴くことが習慣化したきっかけになったPodcastです。
2018年、新卒入社した会社でエンジニアとして昼も夜もなく働いていたものの、「あれ、僕、何か技術力身に付いていない気がする…」と悩んでいたときに当時の先輩にこの番組をおすすめされたのがとても懐かしいです。中身は毎度特定の技術的テーマに対して詳しい人をゲストとして呼び、1h弱で話し切るという非常にとっつきやすいものになっていると思います。

番組の感想でよく見かけるものとしては、「iwashiさん(ホスト)の深堀り力がすごい」というもので、これには完全に同意します。ホストvsゲストの形式だと、面白い番組にする上ではホスト側の質問力・進行力が超大事だと思うので、毎回すごいなと思います。
ぜひエピソード群を見ていただいて、気になるトピックが見つかったら聴いていただきたいです。

7. FREE AGENDA by hikaru & yamotty

メルカリでグロースを務めてきたヒカルと株式会社10Xの創業者&代表であるYamottyがビジネスやテクノロジー、スタートアップなどをトピックに話すYouTube/Podcast「FREE AGENDA」の公式アカウントです。

出典: https://open.spotify.com/show/4PhA1zRUA72OHGPtyImz3Q

どういうきっかけで聴き始めたかもはや忘れてしまったのですが、本当に面白い/funnyなPodcastです。何度も電車で聴いていて大笑いしそうになりました。直近だと#270の「日本人へ」のくだりで吹き出しそうになり、マスクをしていて良かったと心底思いました。
中身は番組名らしく多岐にわたるのですが、パーソナリティのお二人の当意即妙な掛け合いの裏に、普段の膨大な思考量が感じられる気がして、毎回とても楽しいです。

8. Zero Topic - ゼロトピック -

株式会社10Xというスタートアップを経営するyamottyの #ゼロトピ です。スタートアップ、小売、歴史、教養、テクノロジー、プロダクト中心の組織づくり、DX、コーポレートガバナンスなどを取り扱ったりします。

出典: https://open.spotify.com/show/2xaM3k4m8tvMo65i4vl0TQ

FREE AGENDAを聴いて、すっかりyamottyさんにハマってしまったので聴き始めました。
ゲスト回も非常に面白いのですが、通常回でyamottyさんが一人語りしているのも好きです。
10〜30minくらいで寄せられたお便りに対して答えたり、最近考えられたことをお話しされたりしているのですが、経営者としての考え方が誠実かつ明朗に語られており、とても気持ちが良いです。こうしたオープンネスは「自社採用にもわかりやすくプラスになるな」と思って、参考にさせていただいています。

9. 10X.fm

株式会社10Xで働くメンバーがリアルな今の『10X』を話すポッドキャスト番組です。 会社や事業がグロースしていく中、日々の仕事や生活の中で経験した出来事・学び・悩み・チャレンジなど、スタートアップならではのリアルを語っていきます。 10Xのメンバー紹介の他、プロダクト開発・テクノロジー・マーケティング・事業開発・組織開発・キャリアといったテーマに基づくトピックスも取り上げていきます。

出典: https://open.spotify.com/show/0OkV8HQZ1ic3HtuiZvJCW4

yamottyさんが出演されているPodcastを聴いていたら、自然とこの番組に辿り着きました。中身は10Xさんの社員の方にフォーカスを当てたものが多い印象です。
Podcastとは別に10Xさんのプロダクトブログは以前から拝見しており、中のエンジニアの方がよく勉強されているんだなという好印象だったので、実際のところどんな方たちなのだろうという興味から楽しく聴いています。

10. LayerX NOW!

こんにちは、LayerX NOW!です。LayerXの日常を伝えるPodcast『LayerX NOW!』はチームの話を中心に、CTOの松本とHRのmaasaが(ほぼ)交代でホストメンバーとなってLayerXのアレコレを紹介していきます。時々社外ゲストの招待があるかも!お楽しみに!

出典: https://open.spotify.com/show/7pIHZw1tEpwX2M6ifoEAbr

同僚にLayerXさんのCTO = 松本さんのファンがいることから会社を知り、そのままPodcastを聴き始めました。
10X.fmと同じく、社員の方にフォーカスを当てたエピソードが多い印象ですが、わかりやすく面白いのは代表の福島さんが出演されているエピソードでしょうか。#62は取締役である手嶋さんの軽妙な進行も相まって、色々な学びがありました。

11. スタートアップ オフレコ対談 -Startup Off the Record Talk- // XTech Ventures

ベンチャーキャピタルXTech Venturesの代表手嶋とゲストの方をお呼びして対談する番組です。

出典: https://open.spotify.com/show/0iVfmQQpeKmKKHVXIizSJd

LayerX NOW!で手嶋さんを知り、そのままこの番組も聴き始めました。
経営者や役員、アクセラレータや作家などゲストの方が多岐に渡り、すごい人脈だなと。加えて、やはり手嶋さんだから聞ける話がたくさんあって学びになるなあという子供みたいな感想があります。この番組もVC目線の話が随所に現れるので、普段の業務で投資家の目線を降霊するのに役立っていると思います。

12. News Connect ~あなたと経済をつなぐ5分間~

News Connect(ニュースコネクト) ~あなたと経済をつなぐ5分間~
1日1つ、5分間で、国際政治や海外のビジネスシーンを中心に、世界のメガトレンドがわかる重要ニュースを解説。朝の支度や散歩、通勤、家事の時間などにお聴きいただけるとうれしいです。

出典: https://open.spotify.com/show/1EiRggj17tBgkoZHpv34Cn

僕は幾分世相に疎く、いわゆるニュースというものへのキャッチアップはこのPodcastに頼りきりです。番組名通り、ほぼ5minでニュースを教えてくれるので非常に助かっています。
毎週日曜は拡大バージョンとして前週に扱ったニュースをラップアップしてくれるので、仮に聞き逃した日があったとしても大丈夫なのもありがたいと思っています。

13. ALL STAR SAAS PODCAST

「ALL STAR SAAS PODCAST」は、ALL STAR SAAS FUNDのパートナーである楠田司(@tsukasa_sherpa)と神前達哉(@tatsuyakozaki)がSaaS企業で活躍するタレントをゲストに迎え、SaaSビジネスの魅力や事業成長のポイントをお話する番組です。

出典: https://open.spotify.com/show/3ncdiz1Cb80vta35szbKqK

普段の業務ではtoBのSaaS開発に携わっているので、SaaSの勉強として聴き始めました。SaaSそのものの知識のインストールに使うというよりは、SaaS企業の組織運営や開発事情などについての等身大の話の仕入れ先として重宝しています。
直近のエピソードでいうと、僕自身がエンジニアであるゆえ、#48のSmartHRの芹澤さんの回が印象的です。エンジニアリングから経営へのロールチェンジの話はとても勉強になりました。

14. 完全理解.FM

話題の技術トピックスやエンジニア環境の話を中心に、初級者・中級者が完全に理解したつもりになれるようなコンテンツを提供します!

出典: https://open.spotify.com/show/2hU6ggiw63Fl5jMLlZbdKG

同僚からお勧めされて聴き始めました。毎回基本的に一つのテーマについて、書籍や記事などをリファレンスとしながら解説・ラップアップするエピソードが多めかなと思います。
物事を理解するにはまずMt. Stupidを登る必要があるわけですが、このPodcastはその登山道をハイウェイチックに整えてくれている印象があります。まだ出会って日は浅いのですが、今後も楽しみに聴きたいと思っている番組の1つです。

15. Rebuild

ウェブ開発、プログラミング、モバイル、ガジェットなどにフォーカスしたテクノロジー系ポッドキャストです。 #rebuildfm

出典: https://open.spotify.com/show/4zqDMbg9WSpC5l81gJCfEc

日本のエンジニア界隈の中で一番有名なPodcastなのではないかなと思っています。
毎度2h超えがザラなエピソード群ですが、出演されている方々がみなさん成熟されていて安心感があり、欠かさず楽しく聴いています。
こちらのPodcastもFREE AGENDA同様、電車の中で笑いを噛み殺すのに過去何度も苦労しました。
以下は昔感想を投稿したら、ホストの宮川さんがリツイートしてくれた良い思い出です。

最近一番面白かったのはこちらのエピソードで、ゲストのhakさんがOpenAIのサム・アルトマン氏の言動から妄想逞しくAGIの行く末について語り、最終的には燃え盛る地下教会での熱いバトルを予言していました。電車の中で聴きながら咳払いが止まりませんでした。

さいごに

というわけでいかがでしたでしょうか?
会社のブログとして出すのが良いのかここまで書いておいて確信が持てないのですが、興味を持ってかつ聴いていただける番組があれば、リスナーの輪を広げられてとても嬉しいです!

真面目な話として、個人的には普段話せない方の考えや体験を聴くことで明確に自分のキャリア形成の血肉になってきたので、気に入ったPodcastがあればぜひ聴き続けていただければなと思っています。
なお、実は他にも聴いているPodcastはあるので、機会があればまたご紹介できればと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました!

ちなみに今回の僕の趣味全開記事とは別に、素敵な記事がワンキャリアのテックブログにはありますので眺めていただけると嬉しいです!(面白かったらnoteのフォローボタンをぜひ)

なお、ワンキャリアではエンジニアを絶賛募集中です!もし興味のある方はお話ししましょう!愛聴Podcastについて語らう会への参加希望者もお待ちしています。

▼カジュアル面談を希望の方はこちら

▼エンジニア求人票


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,832件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?