見出し画像

「Makuake」が世界のインフラになるために、社内インフラの環境構築を攻めの姿勢で行っていく

①まずは自己紹介をお願いします

山崎主税(ちから)といいます。

高校卒業後、非エンジニアとして働いたのち、IT業界に転職しました。コールセンターでの社内ITヘルプデスク業務を経て、前職の情報システム部に入社。キッティング作業の効率化とセキュリティ面の向上、運用改善を目的としたIT製品の選定、システムの導入や構築&運用、製品導入から業務改善の一通りを経験しました。

キッティングからヘルプデスク業務、業務改善やシステム導入、与実管理まで幅広い業務を担当しましたね。好きなSaaS製品はjamfです。(笑)

2023年1月にマクアケに入社。IT戦略チームにて「500人規模でも耐えうる社内インフラの構築」と「課題を構造的に解決できる社内IT環境を主体的に提供する」という目標に向かって、日々業務改善に取り組んでいます。

趣味は元々バックパッカーをしていたこともあり、東南アジアを中心に旅行に行くのが楽しみの一つです。

日常的に楽しんでいる事としては、サウナとコーヒーを豆から挽くことです。

②マクアケに入社をしようと思ったきっかけ、決め手は何でしたか?

職種は違いますが、地元の先輩がマクアケで活躍している姿をSNSで見かけたのがきっかけです。マクアケについて調べるにつれてサービスや、noteでの発信を通してビジョンに強い共感を抱きました。

人事や担当マネージャー、CTOとの面接を通じて情熱と愛を持って事業に取り組んでいることがとても伝わりました。

IT戦略チームのメンバーとも話をしてマクアケ社内の現状や今後の課題などが、コーポレートITエンジニアとして自分がやりたい事や目指すキャリアともマッチしたのが決め手でした。

主体事業である「Makuake」はモノづくり大国である日本さらには世界にとって、今後の大事なインフラサービスになりうると可能性を感じています。そんなサービスを運営するマクアケに加わりたいと心から思いました。


③入社前はマクアケにどんなイメージを持っていましたか?

社員のTwitterや企業のnote、各種メディアや本などからコミュニケーションを大事にしていて風通しの良い企業だなというイメージを持っていました。

何名かの Twitterをウォッチしていたのですが、みなさん個性豊かでマクアケへの情熱を強く感じていました。


④入社したあと、イメージが変わったことはありますか?

イメージと大きく変わることはなかったです。入社日が年始ということもあり業務後に社内でイベントがあったのですが、そこで多種多様なバックグラウンドを持った社員とお話ができ和気藹々とした時間を過ごせました。

一つびっくりした事としては、毎日顔出しでの全社朝会がある事です。
初めての経験でしたが、全社、各部署のトピックをリアルタイムでキャッチアップできるので、全体をある程度把握した状態で日常業務に取り組めるのが個人的には良かったと感じる点です。

遊びと仕事のメリハリがしっかりとしていて、コミュニケーションを大事にしたいと思う人にはとても働きやすい環境だと思います。


⑤オンボーディング期にやってよかったと思うことはありますか?

入社してすぐに各部署からウェルカムランチに誘っていただきました。リアルだったりオンラインだったり形は様々ですがそれぞれの人柄や他部署の業務内容が知れたのは良かったです。

入社2日目以降に行われる「クエスト」と呼ばれる研修フローでは各部署の役割や業務内容を資料や動画で理解していくのですが、ドラゴンクエストみたいにクリアするごとに自分の成長を感じられてとても楽しく学べました。

また、各部署のマネージャーと15分程度の会話をしてマクアケが大切にしているカルチャー・行動指針「Makuake Standard」を理解する「Standardラリー」という研修では、どういう意識を持ちながら仕事に取り組んでいるのか、マクアケらしい働き方をヒアリングできる貴重な機会となりました。


⑥これからマクアケで挑戦したいことはどんなことですか?

「Makuake」は今後さらに社会にインパクトを与え、新しいモノ・コト・サービスが生まれる日本、そして世界のインフラになると思っています。事業規模の拡大、それに伴う社員増加を見据えて、IT戦略チームとして社員が120%の力で働けるソフト・ハード面での仕組みづくりや業務改善、さらにはより強固なセキュリティ環境の構築が重要だと考えます。

また新しいミッションとして、社内で開発している売上管理システムのプロジェクトにも関わる予定で、業務の幅が広がっていくことにワクワクを感じています。

取り組むことはたくさんありますが、一つ一つ丁寧かつスピーディーに先を見据えた攻めの姿勢で業務に取り組んでいきます。

-----
いかがでしたでしょうか?マクアケの開発本部では現在エンジニア採用を行なっています。もっとマクアケについて知りたい方は、社員インタビュー記事や以下リンクからカジュアル面談・エントリーのお申し込みください!

◉エントリーをご希望の方

◉カジュアル面談をご希望の方

◉マクアケの中の人を知りたい方


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?