見出し画像

留学に行って成し遂げたいこと

 いよいよドイツへの渡航3日前となりました!

 わくわくわく。

 そうそう、うちの大学は毎年(去年は例外的になかったですが)たくさんの先輩方が留学に行くので「留学レポート」とやらがあって、学生フォームから自由に閲覧可能なんですよね。そこには留学の費用、感想、後輩に一言など色々書いてあるんです。参考程度にパラパラと色々な人のレポートを拝見していて、ふと気づいたことがあって。多くの人が

 何か目標をもって留学を試みるべき

的な内容が多いんですよね。どうやら、語学が修得できるのは当然で、それ以外の+αで目標を持たないと、意外と留学生活は退屈に終わるのだと。ふむふむそうか。せっかくの留学。きっと人生でそう経験できることではないだろう。なら充実させよう。そう思ったので、いくつかここに目標を書き留めてから空に旅立つことにしましょう。

ドイツで成し遂げたいことその① ドイツ以外の国に訪れる

 これ、絶対にやっておきたいです。EUの中ならせっかくパスポートなしで行けるんだから、絶対行きたい!って思ってます。しかもですねえ、私の訪れるDuisburgって街、フランスとオランダはめちゃくちゃ近いんですよ。下手したら国内のベルリンより近いです。この二つは絶対におさえておきます。フランスに行くスペインもいけたらなーとか。フランスのディズニーランドは絶対に絶対に行く!


ドイツで成し遂げたいことその② スカッシュ友達を作って、楽しく運動する

 たしか前にちょこっと話したんですが、私趣味でスカッシュっていうスポーツをやってるんです。日本ではマイナーであんまりやってる人いなくて、もしかしたらドイツだったらたくさんできるのかなと期待を膨らませております。ほら、スポーツは言葉の壁を越えるって聞くから。普通にお話するよりも友達にもなりやすいんじゃないかって思うんです。大学を通じてスポーツのコミュニティが見つけられたらと思ってます。


ドイツで成し遂げたいことその③ 「違い」を見つけてアウトプットする

 ようは、noteのネタになるような驚きを発見するってことです(笑) 異文化に飛び込むわけですから、当然良くも悪くも日本との「違い」があるはずです。多様性を受容し、また多様性を発信すること。Diversityって、将来働いていく上でキーワードになっていきそうだ。自分とは全然タイプの違う人とどう向き合っていくか、これもまたひとつ学べることでしょう。

他にもまあ考えればあるでしょうが、皆さんが飽きない程度にこのくらいにしておきます。

特に③。ちゃんと成し遂げられているか温かい目で見守っててくださいねー。 新鮮さを発信出来ればと思います。ではまた。さよなら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?