見出し画像

日本の大学生って皆若いよね

 いよいよこちらでも大学の授業が始まりました。全部ドイツ語の履修登録は中々骨が折れましたね…笑

 授業が始まって周りを見て思ったことなんですが、皆年齢が自分よりも遥かに上なんです。これ、めちゃめちゃびっくりしました。キャンパスの中にいる学生で自分と同じ19歳の人、今まで一人しか見てません笑 年齢を聞いた学生の平均年齢は25歳くらいですね。なんか、友達みんなお兄ちゃんお姉ちゃんみたいな感じ笑

 あとあと聞いてみると、高校卒業の段階ですぐに大学に行かないでインターンや、海外旅行に行ったり、また大学を休学して1年間他の国で学んだ後に戻ってきた学生、などなどが多いみたいです。これ、日本じゃ考えられないですよね。休学にしろお金はどうしてもかかるし、なんか休学って言葉、就職にも印象悪い気がしますよね。
 
 ドイツは休学にマイナスなイメージはほとんどないです。スキルを持って仕事を探すことが重要視されてるみたいです。あと、なんとドイツの大学は休学にかかるお金、ほぼほぼゼロなんです。これが皆が自由に好きなだけ勉強できる理由の1つみたいです。

 休学してインターンをしたり、技術を磨いてキャリア形成に繋げる仕組みが日本にもほしい!ってつくづく思います…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?