見出し画像

生理がひどすぎて病院に行ったら理解のない医者から追い打ちを食らった話

こんにちは。最近YouTube配信とモデリング制作が楽しくて仕方がないよしはらヨシです。

皆さんは病院って好きですか?私は5本指に入るくらい嫌いです。というか多分この世で一番嫌いです。

体が強い方ではないので病院にかかることはしょっちゅうありますが、何度行っても身体がめちゃくちゃな拒否反応を示します。具体的にはめちゃくちゃ大号泣します。家出る時点で涙目です。待合室では泣いてます。診察室は号泣です。それくらいに嫌いです。

そんな私がめちゃくちゃ精神すり減らして病院に行ったらショックを受けた話です。

・がっつり月経(生理)の話です。苦手な方は見ないほうがいいですが、できれば色んな方に見て欲しいです。
・感情で書きました。文章がおかしくても許してください。
・流石に間違ったこと書いてたら指摘してください。すぐ直します。
この記事の続きでもなんでもありませんが前提として読んでた方は読みやすいかもしれません。(そんなことはないかも)

生理痛がしんどいという話

あまり性別の話はしたくないですが、女に産まれてしまったからには月経(生理)と付き合いを続けていかなければならないんですよね。辛い。約7日間の地獄。

私は体質上、めちゃくちゃ月経が重いです。
エグい出血量、倦怠感、頭痛、吐き気、果てしない下腹部の痛み、関節の痛み、こんな状態で普段通りに過ごすことは不可能です。

画像8

本当にこれって個人差がすごいんですよ。人体のバグじゃないですか?
え?全然辛いと思ったこととかない」という人もいれば「無理。死。無。虚無。殺してくれ」という人もいます。私は後者です。殺してくれって何度来ても思います。

画像1

私は月経が始まって2〜3日目は仕事が出来ないレベルの酷さなので、毎月有給を取って休んでいます。有給消化の早さがエグい。長期休暇の夢はもうほぼ潰えています。悲しい。

しかしですね、月経周期がめちゃくちゃなので「いつ有給を取るか」が直前になるまでわからないんですよ。これもバグですね。

なので月経が始まったら有給を直前に取るヤベエやつになってます。知らない人からしたら「え!?このタイミング!?」って感じだと思います。ミーティングとかみんなの予定を擦り合わせて日程調整しているのに、あぁ…申し訳ない…ア……不参加です……って感じです。本当に。

画像2

しんどいけど救済はない

一般的に月経痛が痛いときに取る手段って大きく分けて

・市販の薬を飲む
・病院でもらった薬を飲む
・耐える

この3つだと勝手に思っています。病気が原因だったら治療を受ける、とかもありますね。(まぁ、ざっくりなのであまり言及しないで下さい。)

私は基本的に耐えています。「薬飲めばええやん」とは言われるんですが、これも体質なんでしょうか、副作用がめちゃくちゃに出るんですよ。

頭痛・生理痛に!」と書かれている薬は大体胃にダイレクトにきます。今私ほぼ断食2日目です。食欲がないんですよね。吐き気もすごいんですよ。わけわからないですね。胃を殺すか、痛みに耐えるかの二択。つまり死。これもまた人体のバグですね。

もうこんなん耐えられね〜!!!!!(大の字)

ってなったので半年分くらいの気力を使って半休を取って病院に行きました。覚悟決めた。

まずは褒めて欲しい

画像3

まず、私が「病院に行く」という決断を出来たことを褒めていただきたい。

私が病院に行くということはイコール「全ての恥を捨てて喚き散らす」ということなんです。

不可抗力なんですけど、普通に死にたくなります。周りの目が厳しい。「いい歳した大人が…」という視線を感じます。子供に「ママ、なんであの人泣いてるの?」とか言われた日にはメンタルブレイクします。やめてくれ。

でも私は恥を捨てて病院に行く決断をしました。えらい。このペースで有給使いまくって、長期休暇取れないってなるのは嫌ですし。あと普通にガン家系なのでもしものことがあったら困るなという気持ちで病院に行くことを決意しました。えらい。

いつも休んでばっかりで迷惑かけてるのにまた休んでしまっていいのかな、仕事全然してないし……という考えもあって昨夜から病院に行くか行かないか迷っていたんですが、これを同期に相談したら

「ひとつ大切なことお教えします
身体より大事な仕事なんて無いです!!!!!!!」


と背中を押してもらえたので本当に同期には感謝しています。ありがとう同期。

同期は「電話診療とかどうですか?」「電話かけましょうとりあえず」と電話診療をめちゃくちゃ勧めてくれたのですが、母が「車出すからとりあえず病院に行こう」と言ってくれたので特に電話診療などはせず病院に向かいました。

あとで書きますが電話診療は超大事です。絶対にみなさん活用してください。「向こうに迷惑かかるんじゃ…」とか考えずに電話診療使ってください。

続きます。

ここからが本編・地獄編です

とりあえず車で行ける範囲にある婦人科に行きました。私以外に待合室に3人くらいしか居なかったので、「あ、早めに終わりそうで助かるなぁ」とか考えていました。あ、もちろんこの時点で泣いてます。

渡された問診票をさらさらっと記入し、受付の人に渡す。問診票とは別で感染症関連の紙も書かされる。熱ありますかとか、海外の渡航歴はありますか、みたいなやつです。病院も大変ですね。ここでももちろん泣いてます。

この後ほどなくして母が受付の人に「あ、付き添いの方は感染症対策として待合室にもちょっと入れない感じで、ハイ…すみません…」って言われて追い出されてました。ワロタ(ごめん)

なんやかんやでボーッとしてたら呼ばれたので診察室へ。
そこにはご年配の男性のお医者さんと看護師さんふたり。お馴染みのフォーメーション(?)

ここからが地獄です。これまでも十分地獄ですが。

私が部屋に入るや否や、なんとその医者

「ただの生理痛なんじゃないの?」

と言うんですよ。

おっと、まだ私は椅子に座ってないどころか荷物を置いてもないぞ。ちょっと早いんじゃないか。大丈夫かこのおじいちゃん。と言うか、私は勇気を振り絞ってやっとこさ病院に来れたのに何にも見ないでそれはないんじゃないのかおじいちゃん。ちなみに大号泣してます。

とは思いつつも「あ〜、でも生理痛が重いのでお医者様に見てもらおうt

「感染症とかで気持ち的にやられちゃってるから重くなってたりするだけで大したことないと思うんだけどなぁ、大ごとにしすぎじゃない?」

「あー、ハハ…そうかも…しれないですね…」

食い気味。医者が食い気味はあかんでしょ。あ、これはよくない。普通に病院が嫌とか関係なしに涙がこみ上げてくる。
そうか。私が悪いのか。たかだか生理痛がちょっとくらいで、病院に来る私が悪いのか。「お前が悩んでいたことは大したことじゃない、考えすぎ」ということなのか。涙が止まらない。

画像4

「一応検査する?」
「あぁ、じゃあ、お願いします…一応…」

検査というのはもちろん内診。よしはらが血液検査の次に嫌いな検査である。「内診ってなんだ?」という方は検索してみてください。

画像5

雑に描きました。こういう奴です。画像検索とかするとわかりやすいと思います。まぁ、簡単にいうと拷問です。婦人科初めてかかる人が何の心構えもせずに行って死ぬ。私も例に漏れず以前死んだ。拷問されながらモニターで「はいこれがあなたの子宮ですねー」とか説明される。なんも頭に入ってこない。というか素人が子宮見ても健康とか健康じゃないとかわからないので見せなくていい。続きます。

内診台に乗り、大号泣しながら検査をした結果、普通に子宮は健康でした。心から安堵しました。本当に。ですが、この医者は

「やっぱりなんともなかったんだから、生理痛くらい市販の薬で我慢してちょうだい」
「今生理期間だっけ?こんなん終わりかけみたいなもんじゃない」
「というわけなんで大丈夫です。ハイ」

と内診しながらベラベラと喋りおる。とりあえず台から降ろしてくれないか。涙で内診台汚すぞ。
ここからは医者はいなくなり、看護師さんが内診台から降ろしてくれたりとか色々してくれたのですが、看護師さんから

「薬って何飲んだんですか?」と聞かれる。

「あー、副作用がひどかったのだと○○とか…あと××も胃がおかしくなっちゃって…」
「そうですよね、市販のお薬だと胃が荒れちゃったりしやすいですからね…△△とか飲んでみるといいかもですね〜」

すごく私のことを気遣ってくださる看護師さん。聖母。診察室に戻りたくない、無理、と思いつつも診察室に行く。えらいので…。

もうこの時点で大分ネガティブになっており、「私が悪かったんだな。たかだか生理痛で、死ぬわけでもないのに」くらいまで気持ちは落ち込んでいました。

医者は「とりあえずそういうことなんで、終わりです。市販の薬試してみてダメだったらまた来てください。」と言っている。

散々言われ「私が悪いんだな」という意識に飲み込まれそうな中、「は!?これで引き下がれるかよ!!金払って精神ズタボロにしに来たんじゃねえんだよ!!」という意識がなんとか息を吹き返します。頑張れ、強い私。

「あ、あの」

大号泣してマスクびしょ濡れ、鼻ズビズビしながらめちゃくちゃ震えた声で全てを振り絞って

「ピルとか、でも、貰えたりしませんか…」

と聞いた。頑張った。えらい。私はえらい。誕生日を迎えた私は今までの私とは違う。頑張った。

気になる答えはまぁ、考えうる限りの最悪のものでした。


「そうやって避妊だとかなんとか言ってこれだから…」
「ピル飲んだからって病気は防げないですからね」
「そんなんなら何も出せませんのでお帰りください。」
「また来月別の薬飲んで試してみてください。市販のやつね」


何を言うんだ、こいつは。私がいつ避妊の話をした?私が?いつ?え??私は首尾一貫して「生理痛がしんどい、だからどうにかしてほしい」という話しかしていないのに。いつ??私が??え???

ちょっとこれを読んでいる方へお伝えしたいので書きます。

これはまず学校教育が悪いので仕方がないと思うのですが、ピルは避妊目的の為だけに服用するものではありません。PMS、生理痛、生理不順などなどの改善が期待される薬です。決して!!避妊目的の為だけの薬ではありません。そもそも避妊目的でピルを服用していようが、別に悪いことをしているわけではないんだからコソコソする必要も、白い目で見られる必要もないと思います。知らなかったという方、気になる方は色々調べてみてください。続きます。

頭に大量の「???」を浮かべながら、会計に向かう。まぁ、普通にしんどい気持ちが強すぎて、ここまで頑張って病院に来たのに、これかぁ…と。

看護師さんによる救済

さっさと支払って帰ろ、車で母思いっきり待たせてるしと思うと、さっき診察室にいた看護師さんが「ちょっと待ってください、会計の後、よかったら残っていてくれませんか」と私を引き止めてきた。

「???」となりながらも「あ、はい、わかりました…」と答え、会計を終えた後ぼーっとしていた。

感情がめちゃくちゃでした。半休取って何の成果も得られなかった。こんなことなら普通に働いたほうがよかったんじゃないか。生理痛ごときでみんな病院に行かないのか。私がおかしいのか。あの医者やばかったな。セクハラではないのか。この後仕事に戻らなきゃいけないのか。無理だな。ずっと涙止まらないし無理だな。この先どうやって生きていけばいんだろう。きっとこの医者と一緒でみんな「たかだか生理痛ごときで」って思ってるんだろうな。辛い。

とか考えていると看護師さんが私のもとに駆けてくる。

「ごめんなさいね、会計済んだのに待たせちゃって」
「いえ、大丈夫ですよ」
「あのね、すごくさっきの診察で嫌な思いさせちゃったと思うの。本当にごめんなさい。」
「えっ」

驚いてしまった。


「あの人、生理が重い人への理解がないの、耐えればいいと思ってる人なの、本当にごめんなさい、よしはらさんはすっごく頑張って、辛い思いをして今日来てくれたのに、何もできなくて本当に…」
「そんな、大丈夫ですよ」
「ピル飲む人は避妊目的で飲んでると思ってて、それをよしとしてないから処方してくれないの。よしはらさんは本当に辛くて、市販の薬も体に合わなくて頑張って来てくれたのに、ごめんね、あんなんで。隣町の婦人科とかに一度電話をかけてみて行ってみるのがいいと思うの。そこで「ピルを処方してもらえなかった」って話をして「どこの医者ですか?」って聞かれたらここの名前出しちゃっていい。そしたら有名だから「あー、あの人か」ってなるから。」

ワロタ。そんなことある?

「ハハ、有名なんですね」
「本当に嫌な思いさせちゃってごめんなさい。とりあえずここはもうやめたほうがいい。隣町の婦人科に一回電話してみて、相談してから行った方がいいわ。本当に今日はごめんなさい。診察費も無駄になっちゃって…」

看護師さんも泣いていた。それからもいろんな話をしてくれた。あの病院もやめた方がいいとか、ここはとりあえず妊婦さんには評判いいけど生理の話はマジで通じないからダメだとか。

「今日その話が聞けただけでも良かったです。ありがとうございます。お世話様です。」

また来ますとは流石に言えませんでしたが、ちょっとだけ元気になれました。

というだけの話です。というだけではない。結構な大ごとです。訂正します、これは大きい話です。でも元気は出ないし、依然これを書いてる今も涙は止まりません。やっぱりダメージは大きかったです。半休でどうにかなると思っていましたが、全休を取りました。月曜日に万全な状態でお仕事できるように今日は楽しいことだけ考えたいと思います。

とりあえずこれを書き終えたらblenderいじって、あつ森やって、21時からの配信の準備をしたりとか、届いたボードゲームで遊んだりとか、まぁ、病院のことは忘れようと思います。依然体調はあんまりよくないので楽しいことだけします。リングフィットはちょっとお休みします。体に響きそうなので。

まとめ

冷静に考えて、医者が「ピル=避妊目的」って思い込んでるの、本当に危険だと思います。

一般人がそう思ってるのはまぁ、よくないけど仕方ないかなで済みますが、医療従事者がそういう間違った知識を持っているのはあるまじき事ではないでしょうか?本当に今冷静になって(冷静になってないけど)考えて衝撃を受けています。

人の副作用の事情とか、どれくらいしんどいかとか何も知らんで適当なことを抜かしおって…この…この…!!って感じでもあったし、もう二度と行くことはないです。看護師さんにはめちゃくちゃ感謝しておりますが、あんな病院早くやめてもっといい場所に勤務して欲しいと切に願っています。辛い。

あと途中で書きましたが、電話診療は超大事です。本当に。

今回、電話で確認を取っていたら診察費は少なくともかからなかったし、嫌な思いをして午後休も取らずに済んだので…。

病院側からしたら迷惑かもしれませんが、こういった医者に皆さん、当たりたくないですよね?電話かけましょう。私は明日落ち着いたら近隣の婦人科に電話かけまくります。いい返事を期待して…。

とりあえず長期休暇の夢はまだ諦めてないので、何かしらの薬かピルは貰えるように頑張ってみようと思います。婦人科ガチャ開始。大嫌いな血液検査も全然耐えるので私に薬をください。お願いします。自粛明けたら旅行に行きたいんだ!!私は!!生理ごときで有休消化したくないんだー!!

とりあえずこれを呼んだ方はオススメの関東の婦人科知ってたら教えてください。欲を言うと埼玉がいいです。(自粛期間中に公共交通機関を使わずに行けるの県内くらいなので…)

あ、あと月経痛含む月経で苦労をあまりしたことがない女性の方へなんですが、「生理?全然しんどくないよ!」と男性に言うのだけはやめて頂きたいです。「私は全然しんどくないけど、しんどい人もいるらしい」とせめて言って頂けるとありがたいです。本当に。これめっちゃ困ります。私のようにめちゃくちゃ生理激重い人間がいるということを覚えておいてもらえたら幸いです。

画像7

余談

ちなみにピルのリスクについてはわかっているつもりです。あらゆるリスクを負ってでも、私は毎月元気に出社したいし健康が欲しいです。ハイ。長期休暇ほしい。

話は変わりますが、月経の話ってしちゃいけない風潮みたいなもの、ありませんか?あれなんなんですか?

私は女性特有の症状だからこそ、男性に理解してもらうべきだとは思うんですけど、難しいんですかね。これはどこかで言ったんですけど「頭痛とかつわりとかは全然言ってもいいのに、何で生理痛が辛いだけ言っちゃいけないの!?」っていう。毎月来るししんどいんだから仕方ねえだろ!!知らん!!私はしんどいときは生理でしんどいって言うぞ!!の気持ち。

普通に「体調が悪い」って言うと「うつされる系の病気か?」って思われちゃうけど、「生理しんどい」って言えば「うつる系のやつではないな!」ってなると思うので積極的に「生理しんどい」は発信すべきだと思います。私一個人の意見ですが。

こちらでも書きましたが、私は自分が性別を持った体に生まれた事実が嫌で嫌で仕方がありません。月経なんか耐えられないくらい嫌です。「お前は女性の体!」と言われているようなものですからね。しんどいですね。

だからと言って男性になりたい訳ではないので、生まれ変わったら性別のない、そうですね、伝説ポケモンとかになりたいです。もしくは煙になりたい。そんな感じです。終わり。

画像6