見出し画像

Not poly potについて

初めての投稿失礼致します。
先日、Detritusが手がける「斑」MADARAよりNot poly pot
をリリースいたしました。

斑 MADARA

1961年から4代に続く建具屋を営んでおりましたが、
2021年よりデザイン制作などの事業展開を始めました。

そういった背景を大切に工業デザインらしさを残しつつ
温もりを感じられるようなプロダクトデザインを展開していきます。


その第一弾がこちらの Not poly pot。

Not poly pot Kuro

草花を購入するときに必ず植えられているポリポット。
家に帰ればお気に入りの植木鉢に植え替えして捨ててしまうポット。
大量生産・大量消費のレールに乗って、見過ごされてしまっているが
美しいデザインが詰まっている。

そんな大量生産品を岐阜県の美濃で職人さんによって、
表現された商品です。

黒はマットな釉薬を数回試験しながら、「ポリポットの色に近づけたい。」
というアイデアのもとで決定した色になります。
写真で見てみると陶器には全く見えないのが面白い作品です。

Not poly pot Shiro

白は白土の色をそのまま活かして
インテリアへの馴染みが良いようにしました。
ツヤありの透明釉薬を塗っただけですがこれだけ綺麗な色味に仕上がるのに
驚きました。

今後も、引き続き商品をお届けできたらと思います。

https://detritus.stores.jp/

この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,301件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?