見出し画像

環境を守るために起こしたアクション Part 1

コロナが始まって5-6月かな? 私の住むエリアでもマスク着用が推奨(屋内では義務化)され始めたころ気づき始めた、”コロナゴミ”。

それに加えて、鳥や亀などの生物が人間の出すコロナゴミに苦しめられている画像をインスタグラムで見てしまった。

BBC

あきらかに視覚で得る情報は、ガツーンと脳天を撃ち抜かれましたね。

私たちは何をやってるんだろう?

地球に住んでいるのは私たちだけではないのに、さも私たちが王様のようにふるまっている。

何かチェンジを起こさなければ…

①情報収集がすべて!

最初に行ったのは、今何が起こっているのか、何をしなければいけないかを知ること
いくらかストリーミングサービスをサブスクリプションしているので、Netflix, Huluなどドキュメンタリーを見まくりました。

一番衝撃的だった作品は、SeaspiracyA Plastic Ocean

ショックすぎて、それからしばらくは魚介類が食べられませんでした。

②ゴミを減らす工夫

一番簡単にできること、それは私にとってゴミを減らすこと。

少なくともアメリカでは家庭から出てくるゴミの1/3は、食品パッケージと言われています。

これを減らすことができれば、年間のゴミもかなり減る!

そこでまず目を付けたのはリフィルショップやゼロウェストショップ。

みんなが思っている以上に、リフィルショップってそんなに高額ではないんです。
こういったショップって大体がオーガニック、かNON-GMO(遺伝子組み換えでない)、自然派な食品、スキンケア、お掃除グッズばかり。

そういった環境に良いオーガニックの既に包装されているものを普通のスーパーで買おうとなったら、倍以上の値段の商品も出てくるんですよね。

だから、環境や健康に良い商品をどっちみち買うのであれば、私は絶対にリフィルショップを選びます。

ゴミを出さずにお財布にも優しい!
こんなに簡単で合理的なことってない。

潔癖な方や賞味期限が気になるって方には、チャレンジングなことかもしれませんが、もともとずぼらで賞味期限がちょっとすぎてても関係なく食べちゃう私には、そんな問題は頭の片隅にもありませんでした。

これのおかげで、1週間に1回出していたゴミが、今は3週間に1回出すだけになりました。

  • 洗剤(食洗器用、洗濯機用、酵素系洗剤、ハンドソープ、重曹、クエン酸)

  • スキンケア(アロエ、ボディーローション、ホホバオイル、ボディーシャンプー、ローズウォーター、日焼け止めクリーム)

  • 食品(粉もの、ドライフルーツやナッツ類、穀物系、チョコレート、調味料、オイル系、パスタ系、乾物系)

ざっと考えられる分だけ書いたけど、こんなにもある。これだけのパッケージをゼロにするって自分でいうのもなんだけどすごい!笑

結構な量をゴミを出さずに生活できる。しかも、こういう店にいくとオーナーとも話がはずんでいろんな情報を得ることができるんですよね。例えば、アジア系のオーガニックヴィーガンのお店とか、布おむつのサブスクリプションサービスとか。情報共有や情報収集の場所でもある、リフィルショップは私のオアシス!

好きなものを好きなだけ購入できるこういったお店は、ワクワクするし少しも面倒くさいとか苦には感じません。

エコなトレンドも知ることができるので、あなたの街のリフィルショップを今すぐ調べてみてはどうでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?