見出し画像

私のアカウント名の由来

私の名前のアカウント名の由来について
また個人的などうでもいいnoteで
大変申し訳ありません。
でも皆さんも自分のアカウント名について
由来聞かれたら意外と答えるの難しくないですか?笑
この間のnote大学の企画の頑張ろう祭で
ひな姫学長に聞かれてしまい、今までにも7回くらい
他の方々に「なんでその名前なのか?」と聞かれており

ちゃんと由来があるのでプロフィールとして書いておきます。

キャプチャ5

[detoroitokurara]
2つに分けて
detoroito(デトロイト)とkurara(クララ)になるのですが
片方ずつ書いていきます。(この記事絶対需要無いよ!!!)

まず「detoroito」から


デトロイト(Detroit)はアメリカの中西部に位置する
ミシガン州の最大の都市Detroitとデトロイト・メタル・シティという漫画のデトロイトから取ってます。
ローマ字なのは当時中学生の私が「Detroit」のスペルが
わからなかったからですね。英検4級にも落ちるぐらいですから笑

アメリカのDetroitに関しましては小学生の頃にロボコップを見まして
「ロボコップかっけー」って調べてたらアメリカの
デトロイトが舞台みたいで「デトロイトってどんなとこだ?」
って調べたら興味が出たというのがきっかけです。
デトロイトは工場地帯としても有名ですし、
私的にはモータウンビートという音楽ジャンルというのでしょうか?
デトロイト発祥のレコードレーベルで
ジャズやブルースにR&Bが好きになり、
私にとっての初めての洋楽との出会いでした。

マーヴィン・ゲイの「What's Goin' On」とか聞いてましたね。


音楽に国境も年齢も人種も関係なかったわけです。
80年代の日本のアイドル曲も結構多用してるので、
意外と皆さん日頃からモータウンビートを聞いてるかもしれませんね。
あとはグラフィティなどのストリートアートとかの影響で
絵を描きたい願望やなんでも表現していいんだという
クリエイティブ思考の人間に育ちました。笑

もう一つがデトロイト・メタル・シティ(通称DMC)

デトロイトメタル


ギャグ漫画なんですが、キャラのギャップが面白くて、
曲も「ヘビメタ(ヘビーメタル)ってジャンルはお下品なんだなー」
って思ってマンガや映画を見て、実際のバンドの音楽を聴いたら
「全然かっけーじゃん、デトロイト・メタル・シティふざけんな!」
って当時は怒った記憶があります。笑
ヘビメタは今も聞きますし
X Japanとかマキシムとか最近だとBABYMETALとか

因みにDMCってカプコンのデビルメイクライというゲームと同じ略称で
DMCって調べてカプコンのゲームが出てきて、
「なにこれイケメン」ってやったら
楽しくて、めっちゃ好きになったゲームとも巡り合わせてくれたので
結果的に「DMC」には感謝してます。

画像3

上記二つが私がdetoroito(デトロイト)を使う理由ですね。

もう片方の「kurara」は


「kurara」は皆さんが想像してるアルプスの少女ハイジに出てくる
「クララ」というキャラではありません。
「クララが立った!」の名言が有名すぎて
多分、「ハイジのクララかな?」ってなりますよね。

画像4

私の「クララ」はマメ科の植物「眩草」から取ってます
「クララ」っていうとハイジっぽいけど
中国や日本に分布している薬草でちゃんと和名なんです。

「眩草」(クララグサ)とは根を噛むとクラクラするほどの苦みを感じることからクララグサと呼ばれています。
クラクラグサ→クララグサ→クララになった訳ですね。
「眩」って漢字も「めまい」とか「目が回る」とかの意味で使われてますね。↓こんなの

画像5

因みにマメ科の樹木であるエンジュ(槐)に似てること
からクサエンジュ(草槐)や地域によっては
狐の大角豆(キツネのササゲ)とも呼ばれています。
また、花言葉が「個性的な」でとても私らしいと
思って気に入っています笑

私も薬膳を少しかじってますが、クララの根は外皮を
取り除いて乾燥させると苦参(クジン)と呼ばれる生薬になり、
とても苦いらしいです。
ただ、毒性もとても強いので専門的な知識がない人は
使わない方がいいです。
日常で使う人なんてまず居ないでしょうけど笑
殺虫効果も強いので全草を煎じた汁を霧吹けば殺虫剤にもなります。
ですが、クララしか食べない蝶も居て、殺虫するのかしないのか
何かと不思議な植物なんです。

そもそも、なんで、こんなこと知っているかというと
小学生の時に植物のなんかの発表会で図鑑で見て
直感でこれにしようと選んで
ついでに家の近くに生えてたんですよね。
今考えてら、定かじゃないけど、図鑑見ながら
「これじゃね?」ってなった記憶があります。
根っこ噛まなくてよかったです。
という印象が強くて中学時にゲームのアカウント作る時に
「kurara」ってつけたんですよ。
因みにここまでの詳しい情報は小学校の時は無く、
今さっき自分の断片的な情報と照らし合わせて検索ました。

クララは分布が減っていて、県によっては絶滅危惧種に指定されてるようで
皆さんも地球とクララに優しくしてあげてください。(二つの意味で…)

まとめ


今までの私の生い立ちと総称して「detoroitokurara」って名乗ってます。
読みずらいから、私のことを好きになってくれる人は割とすぐ覚えてくれるので人脈の選別にもなってます笑

長くなってしまいましたが
まさか、自分のプロフィール名で2000文字以上書くと思いませんでした。
ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。
こんなことが書けるのもスキを押してくれる皆さんの
おかげです。
私も皆さんの記事を読むのが好きなので、スキってくれたら
見に行けるので気軽に押してくださいっ


それでわでわ

追伸、頑張ろう祭で私の記事にコメント頂いた皆様へ
通知が思ってる3倍凄くて返せませんでした...
本当に申し訳ありませんでした泣

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?