見出し画像

三大欲求 と トレンド (なにか と なにか #2)

最近のTwitterのトレンドは怖い。

「〜に抗議します」「〜許さない」とか。

私にも自分の政治思想はある。若干呟くこともある。私がインターネットに向けて放ったツイートという名の独り言は、ぼやっと空間を漂う。もちろん叩くほど有名人でもないし、極論でもない。たまにいいねやリプが来る。それだけ。

有名人が政治についてのツイートをしているそうだ。覗いてみると、もちろん荒れている。自分の信条を掲げて、みんな殴り合っている。みんなストレスが溜まっているんだろうと思う。こういう時に笑顔でいた方が、みんな仲良くいれそうなものなのに。

正義が勝つのは当然だ!勝ったやつが正義なのだからな! という言葉を思い出してしまう。争っている人の多くは、自分の正義は絶対正しくて相手が絶対間違っていると思っている。相手を負かして論破するのが議論ではなくて、お互いの論を聞いて互いに妥協点を探してみたり案を合わせてみたりして結論を出すのが本来の議論であるはず。政治の場合は政党の規模や予算など縛りが多い中で結論をつけて行動するため、全員が納得することは無理に近いだろう。それでも妥協点を探して、多くの人が納得する形を目指してほしいものだ。それと比べると、結論を出さなくてもいいSNSは相手を論破する理由なんてないのだ。

SNSで議論をせず喧嘩をする人達は、自己承認のためにこれをしているのだろうかと、勝手に思った。それぞれ人と会わなくなり、自分の価値を様々な場所に見出した結果、SNSがこんなにも自分と異なるものを排除するものになってしまっているのではないか。日本人の欲望が自粛で歪んだのではなく、SNSを通じて顕在化してしまっただけだ。承認欲というものは、日本人、ひいては世界中の人の中でより大きな存在になっているように感じる。

もとを考えれば、人間の三大欲求というのは、

食欲・睡眠欲・性欲

の3つである。承認欲なんてどこにもない。高次の欲求を考えれば、それはそれはたくさんの欲が含まれるのだけど。人間が本来、根本的に持ち合わせているものはこの3つのはずだ。

昨今の人間は、承認欲求が高まりすぎて四大欲求になっていないだろうか。

欲求がこれら3つだけだったら、それなりに平和な世界が訪れるような気がする。そんな世界線でのTwitterのトレンド欄というのはこんな感じになるか。

日本のトレンド

# お腹すいた  75,000件のツイート

# 3時は寝る時間  54,000件のツイート

#(自主規制)              4,000件のツイート

音楽・トレンド

5/22のMステにいきものがかりが登場  トレンドトピック #いきものがかり  # 水野良樹 # 吉岡聖恵 # 山下穂尊

はぁ〜なんて平和な世界!

こんなTwitterがあったらいいですね。

最後のは完全に余計でした。私は来週バイトがあるので見れません。ぴえん。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?