どんな仕事につけば幸せになれるのか?

 最近感じていることは心の向くままに書いていこうと思います。
 幅広い方とコミュニケーションを取っていることもあり、現在就活をされている方と転職を進めている方とたまに話をしています。
 思うのがこんなに頑張って就活して選んだ会社に入っても、場合によってはその会社が合わずに早々にやめてしまうこともあるということです。

 少しずつ変わりつつありますが、まだ日本では新卒一括採用が主流です。 皆が同じようなリクルートスーツに身を包み、ESを書き、こんなにサークルがあって、リーダーはいるのかと思うような就活生で溢れています。
 僕はこのやり方は本当に理にかなっていないと本気で思っていますが、中々変わりません。
 そうまでして皆色々なことを考え、自分が納得した会社に入る。

 しかしその先に待っているのは楽しい世界か苦しい世界か、結局は一緒に働く人によるのではないかとも思っていますが、苦しい世界に入ってしまう人もいます。
 そうなったとき、そのままどうしようもない状況に進んでしまう人、どうしようもないと思い腐っていく人、もうここではどうしようもないと転職する人と分かれていきます。

 もちろん学生の時分で選んだ仕事とのミスマッチが発生することは致し方ないことです。しかし、そこをもう少しミスマッチが減るような制度にはできるのではないかと思っています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! 面白い野望をいくつか抱いて、現在そこに向かって挑戦中です😇