見出し画像

自信がないことの現れの言葉

 今回は自己肯定感とか、自分に自信がないとか自己啓発に関わる内容です。
 私自身、自己肯定感はわりと低めで、自己評価も結構厳しくネガティブになりがちです。結構克服したのかと思っていた部分もありましたが、結構言葉にあらわれているなと気づいてしまいました。

「〜だけど大丈夫そう?」と聞かれたときにどう答えるでしょうか。
僕は結構「大丈夫かはわからないけど、がんばります」と言ってます。
 自分なりに分析すると、自信がないから保険をかけたいのだろうなと深く思います。また万が一うまくいかなかった場合の逃げ道も準備しているのです。

 言動はかなり自分の思考を表しています。
 口癖というのはある意味で、自分の思考の癖である可能性が非常に高いのです。
 だから口癖を直せば、思考の癖も変わっていく可能性が極めて高いのです。
 もし自分の考え方で直したいことがあれば、口癖にあらわれてないかを振り返り、もし思い当たれば口癖から直してみるといいかもしれません。

よろしければサポートお願いします! 面白い野望をいくつか抱いて、現在そこに向かって挑戦中です😇