見出し画像

PMOの役割とは(その3)

 前回からPMOの役割を深堀りしてます。スケジュールを作り、それ通り進めるのもPMOのお仕事です。
 あと大事なお仕事が会議運営です。
 そもそも会議というのは本来は関係者が集まり、議論し方針等を出すことが目的のはずです。
 どの会議で何を話しあうのか、またどのタイミングでどんなことを決める必要があるのかを司るのもPMOとなる場合があります。
 PMOはスケジュールの全体像がわかっているはずなので、その全体像をもとに現時点で決まっていないとまずいことについては早急に決める方向で動かなければなりませんし、また決めることが漏れないように、決めるうえで事前準備が必要なものであれば適切なタイミングでリマインドを行いスケジュール通りにPJ全体が進んでいくようにコントロールしていくことが求められるのです。
 書いてて思いました、PMOいないとPJが大きくなればなるほどPJ回すのは相当難易度が高い。
 ITの開発系のPJはPMOは一般的になりつつありますが、まだまだ外部リソースの活用が多いのではないかというのが所感です。
 ただ本来はPMOは内製化して、自社人材でできるようにした方が他の社内PJを回す上でも生かせます。
 いつかそんな日は来るのでしょうか、、、

よろしければサポートお願いします! 面白い野望をいくつか抱いて、現在そこに向かって挑戦中です😇