見出し画像

占い結果に振り回されないようにするためには? 占い師と相談者の両視点で解説

こんばんは、詳細を話す占い師コタです。

本日は、ツイキャスライブ中にリスナーさんからご質問をいただいたので、回答すべく投稿いたします。

相談者視点で占い結果の受け取り方には何度か触れていましたが、占い師視点での適切な伝え方には初めて触れます。




1.占い師視点

占い結果は、けっこうな確率で良くない未来を示してしまいます。

多いのは上記記事のように、直近では良い未来、良い感情になるものの、最終的には良くない結果に終わるなど。

人は、なかなか己の方針や考え方を変えられない生き物ですから、回避できると占いに出ても行動に移せるのは少数です。


私はまず、結果の良い・悪いをハッキリと伝えます。

そこからその結末の可能性を伝えます。


「可能性としては高いけど、決して避けられないものじゃない」

「良い結果だけど、悪い未来も介在しているから注意して」

「たぶん避けられないが、別の道なら良い未来が待っている」


このように、良い道と悪い道の割合を伝えるイメージですね。



占い師として気をつけるべきは、ただ不安を煽るだけだったり、無責任に有頂天にさせたりしないこと。

どのような結果にしても、一本道ではありません。

そして100%でもありません。


結果を重視しないように、占いはアドバイスがメインだと認識してもらいましょう。

優れた占い師であっても、未来がどれだけ不安定で多岐に渡るものなのかをしっかりと伝えるのも、占い師の義務ですよ。


私の場合は、良い結果であれば悪い部分を強調し、悪い結果であれば良い部分と注意点を強調しています。




2.占い師視点 番外(相談者視点でも要参考)

お店などに所属している占い師の中には、自分が得意でない占いをしてしまうこともあります。

「できない」と様々な理由から言えないわけですね。

ちなみに私は、仕事に関することは占えません。

能力全般は占えますけど、人間関係に比べたら得意とは言えませんね。

このように、占いにも得意不得意はたいていあります。

しかし占い師はなんでも占えるという風潮や、自信のなさを隠すために占いを強行する占い師も少なくありません。

その場合は徐々に支離滅裂になったり、抽象的でしかなかったりと、『やらないほうがマシ』となることが多い。


また、話していると、それは占い師としてのアドバイスなのか、個人としてのアドバイスなのかが分からなくなることがあります。

多くの相談者を占った独自統計的なアドバイスは、占い師としてのアドバイスでいいと思いますが、単純な個人の経験は占いと言えません。

意外に個人のアドバイスをする人が多くて、「そんなの他の人からも言われているよ……」という場合が多い。

ちなみに私が個人の意見を言う時は、「これは占い師としてではなく、個人の意見だけど」と必ず前置きをします。


基本的に占い師の発言は占いの結果であるべきですし、アドバイスが全部個人の感想しか言わない占い師も少なくありません。




3.相談者視点

占いはアドバイスが真髄。

正直、これさえ理解してもらえれば語ることはありません。


そもそも占いに頼る前から、自分で良い・悪いの確率がある程度分かっているはずです。

占いで結果が出ると、漠然としていた予想が確定したかのような感覚に陥り、感情の上下が激しくなります。

言ってしまえば、望む言葉を期待して占い師に頼る人が多いんですね(無意識含む)。



これは占い師としてというより、コタ個人の意見ですが、目の前の幸福が必ずしも幸福とは限りません。

分かりやすい例で言うと、現在付き合っている異性がいるとします。

幸せかもしれません。

でもその人と付き合っていたら、仮に他に素晴らしい人がいたとしても、付き合うことはできません。

基本的に付き合えるのは1枠ですからね。

でも幸せだと思っていた相手と別れることで、真の幸せを得られる相手と付き合える可能性が生じます。



人生は選択肢の連続です。

占いとは、選択する際のアドバイスや、誤った選択をしてしまった際の軌道修正に過ぎません。

どこかしらに幸せな未来というのは存在しているので、それがどこにあるのか? 自分の選択ミスはどこなのか? をよく考えてみてください。




4.相談者視点 番外

本気の悩みを占い師に相談したいのであれば、中途半端な占いを依頼するのはやめましょう。

ツイキャスなどの配信は基本的に無料ですし、有料でも時間制限には厳しいものがあります。

説明はしっかりされていても、占い結果は細かなニュアンスやイメージを伝えるのが難しいもの。

それを短時間で100%正しく伝えるのは、ほぼ不可能だと思っています。

単純な良し悪しや簡単なアドバイスで満足してしまうのも疑問ですが、それで一喜一憂するのは無駄なストレスです。


本気で悩んでいるのであれば、手間やお金をかけてでもそれなりの時間をマンツーマンで占ってもらいましょう。

簡易占いを否定するわけではありません。

しかし簡易占いがどういうものなのか、占い師の説明はしっかりと聞くべきです。

私が他の配信を覗いた限りでは、ちゃんと話されていました。

でもたぶん、相談者は認識されていないと思います。


占いとはどういうものか?

という理解から入ると、誤解なくベストな活用ができると思います。

占い師に聞いちゃってください。

占い師は、そういった漠然としたスピリチュアルにお答えするのも義務の一つです。

答えは一つではないので難しい内容ではありますが、活用方法のきっかけになると思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?