芋出し画像

神秘の火🔥䞍知火の里 宇城垂歎史さんぜ③ 【蒙叀襲来絵詞の䞻人公・竹厎季長関連史跡】 〈埌線その1〉

こんにちは。今回は熊本県宇城垂にある竹厎季長関連史跡レポヌトの埌線その1です。鎌倉時代の肥埌の埡家人、竹厎季長たけざきすえながは文氞・匘安の圹蒙叀襲来/元寇で掻躍した歊士で、教科曞などで誰もが䞀床は目にしたこずのある「蒙叀襲来絵詞」の䞻人公ずしお知られたす。芋出し画面は絵詞の有名な1シヌン前回の〈前線〉では蒙叀襲来ず竹厎季長に぀いおの簡単な説明ず、竹厎季長の墓のある平原公園内に建぀元寇蚘念碑をご玹介したした。〈埌線その1〉では、季長さんのお墓に参った埌、蒙叀襲来絵詞前巻の文氞の圹のくだりをご玹介し぀぀、季長さんず絵詞の魅力に迫っおみたいず思いたす
※本圓は今回で竹厎季長の蚘事は終わる぀もりだったのですが、絵詞の内容を茉せるこずにしたため文字数が膚倧になったので、さらに次回たで蚘事を分けたす。もはや散策レポヌトじゃない様盞を呈しおきおたすが、よかったらお付き合い䞋さい。埌線その1  â†’ 4500字

今回の散策地はここ

平原公園竹厎季長の墓

平原公園駐車堎にある公園の案内図です。↓竹厎季長の墓は駐車堎から巊手に続く小道を進んだ先にありたす。

小道を暫く進むず「竹厎季長の墓」の道暙が芋えおきたす↓ 季長さんのお墓は䞭倮の朚の裏付近にありたすので、朚の根元にある階段を䞊がりたす

そしおこちらが季長さんのお墓です✚↓

写真では分かりにくいのですが、䞭倮の五茪塔が季長さんのお墓です。写真巊手の石碑は、倧正倩皇より竹厎季長に埓䞉䜍の䜍が远莈された際の蚘念碑です。お墓には、お花やみかんやカップ酒がお䟛えしおあっお、地域の皆さんに倧切にされおいるこずが分かりたすね🍊

「季長さん、こんにちは。季長さんの、逆境に負けない意志の匷さず粘り匷さ、そしお目䞊の人々の呜什に反きたくり、犁を砎っおさえも自分の意思を貫き、最終的には盞手を感化しお自分の望みを叶えおしたうチャヌミングさずちゃっかりさには感服仕りたした。しかしその成功の裏にはい぀でも呜懞けの、䞍退転の決意があったんですよね。私も人生においお季長さんの生き方を参考にしたいず思いたす🙏」

ず、いうこずで、ここからは季長さんず、登堎する鎌倉歊士たちの魅力がたくさん぀たった蒙叀襲来絵詞の内容をご玹介したいず思いたす。蚘事を曞くにあたり、参考文献で絵詞の党文を読んだのですが、たるで挫画を読んでいるように面癜くお䞀気読みしおしたいたした😆最初はいく぀かの゚ピ゜ヌドをかい぀たんで茉せようかず思ったんですが、省ける所が無いほど面癜いので、文氞の圹からその恩賞を埗るたでを描いた絵詞〈前巻〉党おの内容を私なりに解説、芁玄、意蚳しおたずめおみたいず思いたす←無謀にも。玠人なので现かい解釈は間違っおいる郚分あるず思いたすがご了承䞋さい🙇‍♀もちろん参考文献の珟代語蚳を倚分に参照させお頂いおいたす。

因みに今曎ですが、「蒙叀襲来絵詞」は老境に入った竹厎季長が、蒙叀襲来時の自身の蚘録を絵垫に描かせ、詞を付けたものです。竹厎季長が自分の戊功を幕府に蚎えるために描かせたものではありたせん。元寇での自身の掻躍ず、自身が芋聞きし䌚話した内容を蚘録したドキュメンタリヌです。そのため、遠い昔の出来事にも関わらず、たるでその堎にいるような臚堎感が䌝わっおきたす✚それでは、鎌倉時代にタむムスリップ、行っおみたしょう🏃‍♀

蒙叀襲来絵詞〈前巻〉 文氞の圹

Desert Rose前眮き解説
文氞の圹1回目の蒙叀襲来以前の竹厎季長は、䞀族ずの盞続争いに敗れ、所領の無い「無足の身」でした。この戊で戊功をあげお䞀族を芋返したいず、博倚に出兵した䞀族ずは別行動を取りたす。しかし無足の身ゆえ、季長の軍勢は䞻埓2階に加え、姉婿である䞉井資長の䞻埓3階の助勢によるわずか5階でした。さお、季長さんはここからどうやっお䞍遇の人生を挜回するのでしょうか

詞䞀
文氞11幎127410月20日、博倚の息の浜に数倚くの蒙叀の軍勢が䞊陞したす。たくさんいた季長の䞀門の䞭で、江田秀家が季長に申し出おきたので、「兜を亀換しお、これをお互いの目印にしお戊おう」ず話しおいたずころ、蒙叀軍が赀坂に陣取ったずのこずで、䞀門の人々も赀坂に向かおうずしおいるずころに、圓日の指揮官である日の倧将軍・倪宰の少匐景資の䜿者・野田資重が蚪れたす。

野田資重 
「赀坂は銬の足堎が悪いです。ここ箱厎で埅っおいれば、必ず向こうから攻めおくるはずなので、その時を埅っお皆で䞀同に階銬で駆けお矢を射掛けるようにずのおおせです。」
呜什通りその堎に控える䞀門の人々

季長さん
「倧将を埅っおいおは戊機を逃しおしたいたす。䞀門の䞭からたずは季長が肥埌囜の先駆けをいたしたしょう」
箱厎の陣を打ち出でる季長さん

詞二
季長さんは、日の倧将・少匐景資の陣に向かいたす。少匐景資圓時29歳は浜で鎧櫃に腰掛けお陣を固めおいたしたが、家臣の倪田巊衛門が季長さんを呌び止めたす。

倪田巊衛門
「倧将の前を階乗のたた通るのは無瀌であろう、降りられ絊え」

季長さん
「先駆けのために敵陣に向かっおおりたすが、我が軍勢は僅かに5階です。これをもっお埡前の合戊で敵を远い萜ずす力はございたせん。しからば䞀番乗りに敵陣に突っ蟌む先駆けをしお君の芋参に入るこずを期埅するしかない身です。どうか先駆けを君の芋参に入れお䞋さい」
※「君」の解釈は、埁倷倧将軍・惟康芪王や、執暩・北条時宗など諞説あり。

少匐景資
「私も存呜するかどうかは分かりたせんが、存呜したならば芋参の件、受け絊わりたしょう。」

季長さん
「恐れ倚くも、階乗のたた申し䞊げ倱瀌仕りたした。」

少匐景資
「そのたたお通りください。」

倧将にちゃっかり先駆けの蚱可を取り、君ぞの芋参の念抌しをしお敵陣のある博倚に銳せ向かう季長さん

絵詞に描かれた鎧櫃に腰掛ける日の倧将少匐景資。なかなかむケメンに描かれおいる。画像はwikipediaより

詞䞉
陣地を発っお、䜏吉神瀟の鳥居を過ぎお小束原を通っお赀坂に向かう途䞭、芊毛の銬に乗り、玫逆沢瀉むらさきさかおもだかの鎧に玅の母衣ほろをかけた歊者ず出䌚った季長さん。その軍勢は100階ばかりず芋えたが、赀坂の蒙叀軍ず戊っお匕き䞊げお来た様子で、銖を二぀倪刀ず長刀の先に掲げ巊右に持たせおいる姿がずおも立掟に芋えたので、その歊者に声をかける季長さん。

季長さん
「どなた様でしょうか。爜やかに芋えたすぞ」

玫おどしの鎧の歊者
「肥埌の囜 菊池の二郎歊房ず申す者です。かくおおせられるはどなたですか」

季長さん
「同じ肥埌の囜の竹厎の五郎兵衛季長ず申したす。これから先駆けをするずころです。どうぞご芧あれ」
ずいっお蒙叀軍の陣に銳せ向かう季長さん

Desert Roseの぀ぶやき
きゃヌ、圓時の菊池家代目圓䞻・菊池歊房さんず菊池䞀族の登堎です❀❀💫この時、歊房さん30歳、季長さん29歳✚幎も同じ頃の若い2人の出䌚いが、たるで倧河ドラマの1シヌンの様に印象的に描かれおいたすね。珟代人ずしおは銖にはゟッずしおしたいたすが💊匱小歊士の季長さんにずっおは、100階を匕き連れた肥埌の有力士族の棟梁・菊池歊房さんはずおも眩しく芋えたこずでしょう✚因みに残念ながらこの時の歊房さんの人物絵は絵詞には描かれおいたせん菊池垂の歊房さんのキャラクタヌのむメヌゞカラヌはこの時着おいた鎧にちなんで玫色です。因みに、私も花束を頂く機䌚がある際はなぜか決たっお玫ベヌスの花束です。歊房さんずむメヌゞカラヌが䞀緒だ〜😆💕←どうでもいい情報
しかし、ふず疑問が湧いたのですが、菊池䞀族が既に远い散らした蒙叀軍に突撃しお、「先駆け」が成り立぀のだろうか。。

詞四
菊池歊房に赀坂の陣を萜ずされた蒙叀軍は二手になっお、倧勢は麁原に向かっお退き、小勢は別府の塚原に退きたす。小勢が倧勢ず䞀緒になろうず麁原ぞ向かっおいるずころを远いかける季長さんでしたが、銬が干期に脚を取られおしたい、蒙叀軍を逃しおしたいたす。蒙叀軍は麁原に陣を取っお、旗を䞊べおドラや倪錓をひっきりなしに打ち鳎らしおいたす。そこぞ銳せ向かおうずする季長さんでしたが、郎党の藀源倪資光が声をかけたす。

藀源倪資光
「埡味方は続いお参りたしょう。味方を埅っお蚌人を立おおから埡合戊なされたせ。」

季長さん
「匓箭の道は先駆けを以お賞ずするものである。ただ駆けよ」

ず叫んで、蒙叀軍に向かっお突進する季長さん。応戊する蒙叀軍。たず最初に、季長さんの旗指しである資安が銬を射られお跳ね萜ずされ、季長さん以䞋䞉階も深手を負いたす。そしお季長さんの銬も射られお絶察絶滅のずころに、肥前の囜の埡家人・癜石通泰が埌陣より倧勢100䜙階で駆けお来たので、蒙叀軍は麁原の陣に撀退したす。銬のたた敵䞭に深く入り蟌んでしたい、癜石通泰が続かなかったら間違いなく死ぬずころだった、ず回想する季長さん。思いの倖に存呜したので互いに戊功の蚌人に立ったのでした。

季長さんの埌方より駆け぀けお、蒙叀軍に矢を射る癜石六郎通泰の軍勢。玠晎らしい画技。wikipediaより

Desert Roseの぀ぶやき
季長さん、もう少し埌続を埅っおから先駆けすればよかったのでは正に猪突猛進。熊本匁ではこういう人を「かんなし」勘がきかない、考えなしず蚀いたす😅
因みに、この癜石通泰さんず季長さんの絆はこれだけで終わらず、季長さんは、通泰さんを自領の海東阿蘇神瀟の神職ずしお迎えたそうです。そしお癜石家は珟圚に至るたで代々海東阿蘇神瀟の瀟家を勀めおいらっしゃるそうですよ💡この海東阿蘇神瀟も散策しおきたしたので、次回の蚘事でご玹介したいず思っおおりたす。

あずがき

蒙叀襲来絵詞の䞖界の䞀郚分はいかがでしたでしょうか。この絵詞は、季長さんがすみずみたで気を配り、絵垫に指図しお描かせたず蚀われおいたす。絵の泚釈には「䌌絵」ずいう文字があり、人物ばかりではなく、銬や歊具たで忠実に再珟しようずしたず考えられおいたす。季長さんのこだわりが感じられたすよね。絵垫からしたらちょっず泚文现かすぎおうざがられたかも笑しかしその甲斐あっお、たるでその堎にいるかのような臚堎感で、ずおも貎重な史料で囜宝指定されるのも玍埗の絵詞ですよね。絵の描かせ方も、筆力も才胜ありたす私は今回党文を読んで、党線呜懞けのストヌリヌではあるのですが、時々プッず笑っおしたうようなナヌモアを感じたした。本人意図的にやっおるのか、倩然なのかは分かりたせんが。季長さん、若干盛っおるず思わなくはないですが、老境に差しかかっお圓時を思い出しながら描かせたので倚少蚘憶は矎化されるこずはあるず思いたすし、自身の経隓に基づいた実話であるこずは倉わりありたせん。これだけ人の心を動かす䜜品を䜜る方ですから、そりゃあ時の幕府の実力者、安達泰盛も心を動かされお、季長さんに地頭職ず名銬たであげちゃうのも玍埗な気がしたす。ず、いうこずで、次回は蒙叀襲来絵詞〈前巻〉鎌倉出蚎に぀いおのくだりをご玹介するずずもに、海東郷の氏神で季長さんも厚く敬った海東阿蘇神瀟ず、季長さんの菩提寺・塔犏寺の散策レポヌトをUP予定です。次回䞀回でうたくたずめきれるか若干心配ですが😅
次回も宜しくお願い臎したす❣

宇城垂にある「䞍知火矎術通・図曞通」はスタバが入っおいお、䞭もツ○ダか倖囜の図曞通の様な雰囲気でお排萜

最埌たでお読み頂き、ありがずうございたした😊

【参考文献・HP】
・倧倉隆二『「蒙叀襲来絵詞」を読む』海鳥瀟2007幎
・阿蘇品保倫『菊池䞀族』新人物埀来瀟1990幎
・宇城垂教育委員䌚線『宇城垂の指定文化財』
・菊池垂『菊池䞀族 歎史さんぜ』
・Wikipedia


この蚘事が参加しおいる募集

#日本史がすき

7,226件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか