見出し画像

3歳までに英会話を子供に習わせる重要性

みなさんこんにちはですのです。

妻が1枚のビラを持って帰りました。

Happy Kids Clubという英会話教室の無料体験について書かれていました。

確かに英会話は大切だけど、どうなのかなー?
と、今の教育事情をリアルに知らないくせに知った気になる私w

しかし、無料体験の当日!私は、心の底から驚きました。

無料体験は、両親と子供が一緒に英語を使って遊ぶことをを目的としていて、単語選びや、動物選びをゲームを通して楽しむことができました。

そんな時、先生からあることを言われました!

『spider』これってなんて発音しますか?

私は、スパイダーと答えました。

それでは、実際のネイティブな発音を聴いてみて下さいと言われ聴いてみるも、スパイダー・・・

なんだこれ?と思っていたら・・・

実はこれ、スパイルーがネイティブな発音なんです。
どう頑張ってもスパイダーにしか聞こえませんよね?
けれど、まだ3歳のみさきちゃん(私の娘)なら、聞き分けることができるんです!そう言われました。

半ば半信半疑で話を聞いていましたが、そんなことお構いなしに先生は授業を進めます。

OK!!みさきちゃん!
これから聞こえてくる言葉をマネして貰えるかな?いくよ~!!
『spider(スパイダー)』
すると娘は・・・『スパイルー』と答えたのです!!!

超絶衝撃的でした!!!!
そして先生は、論理的に理由を教えてくれました。

私達の世代は、文章基軸で英語を学んでいるから、スペル重視なんです。すなわち発音の重要性にフォーカスされていないからカタカナ英語の人が多い。そしてそのカタカナ英語は実際の場面で役に立たない。

そう説明を受けました。
そして、聴覚の発達が完了する3歳までに英語の聞き分けを行っておくことが、これから英会話を学ぶ上で非常に重要になるという話を受けました!

しかも、今の初等教育は英会話重視なんですって。
教科書を見せて頂きましたが、be動詞の説明がしてある部分など1つも無いのです。

これには衝撃を受けましたし、20年後に社会に出てくるほとんどの子供達が、ネイティブな英会話力を身につけていると思うと、自分も努力しなければ!!と焦りが生まれましたw

結局、その場で即決し英会話を習わせることに決めました。
イニシャルコスト50万円かかりましたが、月々7,000円の月謝で授業が受けられると思うと安いもんです。

クリスマスに軽自動車並のプレゼントを娘に贈るパパなのでした。

以上!



いつも拝読下さってありがとうございます! 最低でも週1で皆さんのお役に立てるような記事を掲載していきます!宜しくですっ(^-^)/