見出し画像

ビストロ調理日記 その51 ドライフルーツ(キウイ)

ビストロ調理日記とは

2023年7月末に購入した
Panasonic製スチームオーブンレンジ ビストロ(NE-UBS10A) 
コイツを使い倒して色々料理を作ってみた記録です。


ドライフルーツ(キウイ)

レシピ帳に記載なし。

  • キウイ 400g

別にキウイが好きなわけでもないのにどうしてキウイを選んでしまったのか


調理開始・完成

調理日記としては過去最高にシンプルです。
キウイの皮を剥いて5m厚にスライスします。
厚すぎると一気に必要な時間が増えますのでご注意ください。

んでクッキングシートを敷いた角皿の上にキウイを並べていきます。

以上!準備完了!!!

簡単すぎる・・・
いやまぁそらフルーツ乾かすだけですからね・・・。

準備は簡単だが2時間以上拘束されるので気軽とは言えない。


そしたら上段と下段に挿入して、手動でオーブンを設定。
予熱無し2段→100℃→1時間〜1時間15分

いってらっしゃい!

2段調理はたくさんパン作る時にも使うのでありがたい。

まずは1回目の加熱が終了。
取り出してみてもまだまだ高熱に晒された果実の切り身って感じでドライフルーツ感はありません。

ここで全部裏返して、更には上下段を入れ替えてさらに1時間〜加熱していきます。
裏返す際は結構くっついててやりにくいので、もんじゃのヘラでやったらそこそこ上手くいきました。

もんじゃのヘラで裏返す時は力入れすぎるとクッキングシート破っちゃう
まだまだ萎びたフルーツ。厚さのムラで色が若干違う

で、2回目の加熱終了。
合計で2時間半ぐらいやりました。
流石にいい感じにドライフルーツっぽくなりました!
厚さによってだいぶ仕上がりが違いますね・・・。

ちなみにカリッカリとかではなく余裕でしっとりもちもちです。

粗熱が取れるまで放置して完成です!

黒くなったやつだけ取り除いてもう少し加熱しても良かったかもしれない


感想

すっっっっっっぱい!!!!!!!
もっと!酸味が飛んで!甘みが凝縮された感じに!なってほしかった!!!

とはいえ食べられないほどではなく、小さいタッパーに入れてパソコンデスクに置いといたらちょいちょいつまんでしまい、気付けばなくなっていました。

ドライフルーツって結構高いんで家で作れるのはいいかなーって思ったんですが、フルーツ自体がそう安くもない(このキウイは1個100円未満のでしたが)上に、調理工程は簡単とはいえ時間がかかるので意外と面倒かなーーっていう。

とはいえヨーグルトをよく食べる方とか、無添加の安心なドライフルーツが欲しいという方にはいいんじゃないでしょうか。
あとはあんまりドライで売ってないようなめずらし果物とかね。

あ、あとキウイの場合、真ん中の黒いゴマみたいなやつ、
あれの食感がめちゃサクサクになっててなんとも言えないです・・・。
あまりいい意味じゃなくね・・・。
ニゲラって黒い粒のスパイスがあるんですが、あれを思い出しました。
通称「鉛筆の味がする」スパイスです。

でもなんやかんやであっちゅーまに無くなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?