見出し画像

あなたを特別な存在にする3^3タイプ分類

今日は、人間を27種類に分けようと思います。

27種類のタイプに分ければ特別さが分かる

まずはじめに。皆さん、自分のこと「普通」って言い過ぎです。
ぼくみたいなnote記事のスキ数平均2くらいの平々凡々な学生が言うのもナンですけど、普通とか平凡とか言うほど皆同じなワケないじゃないですか。

だから、今回は皆さんをタイプ分けします。27種類に分類します。

それくらい分ければ、流石の皆さんも「皆と同じ何の取り柄もない普通の人間だ」だなんて言えなくなると思うんですよ。自分のことも、人のことも。
だって、27タイプもある中で偶然求めてるタイプに合致することなんてほとんどないんですから。あなたが特別な存在だってことが伝わるはずです。

というわけで、早速やっていきましょう。

人間を3種類に分ける考え方を3つご紹介します

方法としては、人を3種に分ける考え方を3つ挙げて、それぞれの回答をかけ合わせます。そうすると、3×3×3=27種類に分かれます。シンプルですね!

それぞれの分類は、なるべく独立しそうなものを選びました。傾向的に人が固まるタイプもあるかとは思いますが、その点はご容赦ください。

分け方①価値観の軸 『共感性・再現性・創造性』

簡単に言うと、人間の価値観には
・共感できるか(共感性があるか)
・論理的に正しいか(再現性があるか)
・何かを変えられるか(創造性があるか)
の三つの軸があるという考え方です。
詳しくはこちらのリンクか、北野唯我さんの著作をご参照ください。

この考え方は本来「人の価値観は3つの組み合わせで作られていますよ」という前提に立ったものなのですが、今回は便宜上『あなたをどれか一つに振り分けるなら』ということで考えてみてください。
人に分かってもらうことが大事だと思いますか?正しい道筋で考えられたものかを重要視しますか?それとも、新しさやインパクトを好みます?

・分かりたい/分かってもらいたいなら『共感型』
・正しくありたい/あるべきだと感じるなら『論理型』
・今までにないもの、見たことないものを望むなら『創造型』

です。今回は一番根っこに近い価値観を選んでください。
たとえば、ぼくの場合は「世の中のタイプ診断をかけ合わせたら面白そうだ」という動機でこの記事を書いているので『創造型』が近いと思います。
このくらいの、ざっくりとした配置で大丈夫です。
それでも難しい場合は「心=共感」「頭=再現」「本能=創造」くらいに考えてもいいと思います。どれが一番自分らしいか、考えてみましょう。

できましたか?

バッチリです!それでは、次の分類に進みましょう!!

分け方②性格の指標『内向型・外向型・両向型』

人と接するのが好きか、一人でいるのが好きか。それとも両方?

これも、元は人をラベリングするための指標ではないのですが、今回は便宜上『内向・外向・両向』のどれかに自分を位置付けてみてください。

・一人でいるときに回復し、皆といるときにエネルギーを使うなら内向型
・一人でいるときに消耗し、人といるときにエネルギーを貰うなら外向型
・どっちもある程度快適だけど疲れるからバランスを取ってるなら両向型

自分のタイプを予想するだけでもある程度当たることが示されているそうなので、なんとなく自分はこれかな?というものを選んでみてください。
詳しくは「ビッグ5」のテストなどを使うことで知ることができます。

オッケーです!それでは、次がラストになります。

分け方③認識の型『アナログ・デジタル・ハイブリッド』

物事をすっぱり白黒分ける?グラデーションで考える?あるいは、状況に応じて使い分ける?

これは、物事をアナログ(連続的な)思考で捉えるかデジタル(離散的な)思考で捉えるか、という話です。右脳派/左脳派とも呼ばれていましたね。
東洋思考/西洋思考と言う人もいます。あなたはどちらでしょうか?

ここまで「こんな区分で人間が綺麗に分けられるわけないだろう」と不審に思われている方は、アナログ思考の色が強いかもしれませんね。
この分類を採用しているぼくは、もちろんデジタル思考寄りです。
自分の物事の見え方がどちらに近いかを考えて、どちらも同じくらいやっている方は、ハイブリッドに自分を置くのがいいかと思います。

はい、ありがとうございます。分類は以上になります!

あなたはどれになった?

3^3タイプ分類をまとめると、こちらになります。

①価値観の軸:共感性・再現性・創造性
②性格の指標:内向・外向・両向
③認識の型:アナログ・デジタル・ハイブリッド

①〜③の結果を並べたものが、あなたの1/27タイプです!
どんな結果になりましたか?

ぼくの場合、価値観は『創造性』性格は『両向』認識は『デジタル』なので「何かを変えたり新しくしたりすること」に「人と関わったり一人で考えたり」しながら「言葉や理屈を使う形で」取り組むのが合っていそうですね。

あなたのタイプはどんな特性になりましたか?案外身近なところに、あなたのようなタイプ(=個性)を求めている人がいるかもしれません。
あなたが輝ける環境で活躍できるよう、ぼくも応援しています!

それでは!あくび侍でした!!


P.S.もしよかったら、コメントであなたの1/27タイプ、教えてください

常に前よりダサい語りを心がけます。