見出し画像

デイキャンプして薪をくべてきたよ #週報「だれかにあのね」 #23

こんにちは。今週のできごとをお伝えします。

デイキャンプしてきた

山梨県でデイキャンプをしてきました。

去年、はじめてキャンプをしたのですが、その時はあいにくの土砂降り、もはや嵐の天気で、結局、テントではなく、コテージでの宿泊に切り替えたということがありました。

それはそれで楽しかったのですが、テントをたてる練習とかしてみたかったので、今回デイキャンプをすることに至ったのです。

前回は軽井沢でキャンプしたのですが、デイキャンプだと距離として遠いので、今回は山梨県の「黒坂オートキャンプ場」に行きました。高速道路のIC「ETC専用笛吹八代スマートIC」で降りたら10分ほどで到着。とても行きやすかったです。

林間サイトを選び、いよいよ設営。まずはレンタルのタープをたててみます。タープをたてること自体もはじめてなので緊張。今にも雨が降り出しそう。うかうかしてられない。YouTubeをフル活用して、設営方法を確認しながら、設営していきます。

やってみたら、意外に簡単にたてることができました。たったそれだけでも、充実感に満ち溢れ、同行した友人と称え合います。ただ、そこでついに雨が……。

泣く泣く、テントを設営することは今回もあきらめることにしました。でも、タープをたてることができただけでも、今回デイキャンプした甲斐があるというものです。

その後は、これまたレンタルしたBBQセットで肉を焼き、カレーを食べました。おいしかったです。

その後は焚き火タイム。

残った炭を火種に、薪を焚き火台へ。炎を見ながら、ときどき薪をくべながら、そして、雨や鳥の音をBGMに2〜3時間ほどすごしました。癒やされた……。やはり、視界がほぼ木々の緑だけという中ですごすだけでも全然ちがいますね。

夕方、片付けの頃には雨も本降りに。もはや嵐。せっせと片付けて、帰りました。楽しかった!だんだん道具もそろってきたので、また計画したいと思います。

次の作品のアイデアを考えている

次の作品のアイデアを考えています。題材は決まっているのですが、その題材からどういう物語にするか、いろいろと練っています。

最初からうまくいくことはありえない。ですので、期待せず淡々とやってい居ます。そして、アイデアは降りてくるというより、「見つける」ものだと思いますので、しぶとく粘りながら、探していきたいと思います。

今週も読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?