見出し画像

『RRR』を観て、イロイロ振り切る気持ちよさを感じてきたよ #週報「だれかにあのね」 #16

こんにちは。今週のできごとをお伝えします。

『RRR』を観た

最近映画をよく観ています。今週は『RRR』を観てきました。

あまりにも話題になっているので、「今さら見たの?」と言われてしまいそうですよね。というのも、上演時間が3時間ということにおののき、ちょっと敬遠していたのです。ついに観ました。

自分が馬鹿でした。あっというますぎる3時間でした。

とにかくすごいアクションシーンの連続。そのアクションも「ふざけているの? 本気なの?」というド派手なものなのですが、どっちにも振り切れちゃっていて、観ていくにつれてだんだん気にならなくなります。

主人公おじさん2人の友情を描いた物語。2人は、互いの事情や身分を隠しつつも友情を育みます。ここがなんとまぁ和やかなこと。だって、おじさん2人がなかよく戯れているのですから。

そして、要所要所にはさまれるダンスシーン。おじさん2人が満面な笑顔で歌い踊っているのを見ると、こちらも思わず笑顔。ダンスシーン自体も圧巻です。圧巻という言葉しか思いつかないほどにすばらしいものでした。

そんなおじさん2人も、中盤からお互いピンチの連続に。熱いストーリーに姿を変えていきます。もう後半は手に汗握る展開に釘付けでした。

初めて観たインド映画。ハリウッドや日本映画ともちがう、こんなカラフルな世界が広がっていたとは。他の作品を観たくなったので、観てみようと思います。

オフラインの時間を持つ

「オフラインの時間を持たないとなぁ」と思っています。気づくと、スマホに時間を取られている。そして、脳の疲労がすごいのです。

そんなことを考えていて、「オフラインの時間」として、映画を観たり、読書したりする時間を、ここ最近は意識的に持つようにしています。

オフラインの時間中は、スマホの電源のオフにしてすごします。そうしてみると、やっぱり脳が休まるのが感じられて良いです。そして何よりも、「自分はこういうことをするのが好きなんだ!」と、再認識できるのが良いです。

スマホで色々なアプリ・情報を見ていても、動作としては結局、「スマホを見ている」というので同じように感じてしまい、「自分はどんなことをするのが好きだったんだっけ?」とちょっと分からなくなってしまうのです。

「オフラインの時間」。これからも意識的に作って行きたいと思います。

今週も読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?