見出し画像

休み上手になりたいよ #週報「だれかにあのね」 #20

こんにちは。今週のできごとをお伝えします。

体力の消費が激しい

昨日から9連休のGWが始まったのですが、いきなり仕事のトラブルが発生し、出鼻をくじかれました。嘘だろ。

それでなくても、4月はいろいろと立て込んでいて特に忙しかったです。ですので、あまり休めず、体力が残っていない状況が続いてしまいました。このGWで少しずつ回復できると良いなと思います。

そして、↓でも書いている通り、舞台公演が終わると、さらに落ち着くかなぁと思うので、しっかり休んでいきたいと思います。でも、それでスマホ触っていたりしたら、元も子もないので気をつけないと。休み上手になりたいです。

つかれもそうなのですが、なかなか1つのことに集中できない日々も続き困っています。集中力落ちたなぁと。前は、もうちょっと没頭できていた気がするのですが。30代になるとそういうものなのか? 改善する方法はあるのか、気になっています。

舞台の公演が始まった

脚本を手掛けていた舞台公演がいよいよ今週から始まりました。

俳優さんたちが本当にすばらしいです。脚本の状態から何倍、何十倍にもキャラクター、物語の世界が魅力的に膨らんでいます。お話の構造上、入りハケも慌ただしく、セリフも短い掛け合いが多いので、申し訳ないと思いつつも、それを身体に染み込ませた状態で毎回新鮮に世界が創られています。

そして何より、お客様の反応を客席の後ろから観るのが、脚本やっていく上で、一番勉強になります。お客様の背筋の状態で、没頭しているかが分かるし、こういう展開が好きなんだ、ここで笑いが起きるんだ、等と毎回勉強になります。

お客様からどんな反応が返ってくるのか、今でも怖いです。手汗がすごいです。でも、それが今後の自分のためにもなるので、しっかりと受け止めていきたいと思います。

今週も読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?