見出し画像

1月7日、新春ゆる交流会。年末の飲み会こぼれ話


新年あけましておめでとうございます。年末年始、すごい雪と寒さでしたね。近藤は、家のファンヒーターのお知らせがなる前に、自分のタイミングで給油することを覚えました。灯油の減りが早い。

さて、新年早々にゆる交流会を開催します。今年のデザイン部について考えつつ、みんなの名前とお顔を覚えていきましょう。
どなたでも参加できますので、よかったら来てくださいね。


デザイン部 ゆる交流会
日時:2022年1月7日(金)12:00〜13:00
場所:上田オフィスのどこか
ランチ会です。お昼ご飯をもってきてくださいね。これまでご自身がつくった作品などがあれば、ぜひ持ってきてほしいです。

昨年末、上田オフィスのメンバーにいきなりGカレンダーのスケジュール招待をしてしまいました。すみません。

辞退の方も、ご丁寧に理由を送付してくださってありがとうございます。

ハルタスペースが書き初め企画で使用しているので、
交流会の場所は大会議室か…コワーキングスペースで机つなげようかな…
託児の部屋をちょっと使わせてもらえないかな…
当日までに決めておきます。


_φ(・_・


話は変わって、昨年の暮れに2回開催された、デザイン部での飲み会の様子を少し。


よく知らないひと同士で集まってみたデザイン部の飲み会。

飲み会第1弾は、あさぴちゃん、うっちー、ゆこちゃん、たなん、マウンテンちゃん、おねえやんと近藤の7人で開催しました。

マウンテンちゃんやたなんの、前職ばなしでは、
ふたりともこれまで大変な思いをされてきたそうで、今の労働環境は素晴らしい!と言ってました。

たなんは、炭酸飲料が好きなんだけど、フタを開けたときの「プシュッ」が静かなオフィスに響きわたるのが気になってあまり飲めない…どうやってあの音を防ごうか…みたいな話をしてました。そ〜っと、じわじわ開けるのも挙動不審だしなぁ、と。
周りが炭酸飲料をデスクに置いているときは、どうやってフタを開けているのか、ひそかに気にしているそうです。

ゆこちゃんの赤ダニ話も盛り上がったのですが、なんでだろう、内容が全く思い出せません。


年末の飲み会第2弾は、わかばちゃん、菊ちゃん、シシガミさま、ほんわか先生、まいぷぅちゃん、ごきげん先生、ゆーみん、そして2回目、ゆこちゃんと近藤です。

お店のスタッフのように、背筋を伸ばしてきびきび歩き回る、まいぷぅちゃん。あれこれ確認してくれてありがとうございました。

極限まで壁側に座るシシガミさま。とっても人見知りなのに、来てくれたことに感謝です。シシガミさまは、ピーチウーロンを飲んでいました。


菊ちゃんはアメリカにホームステイしたときに「日本人である自分」を意識し、茶道を始めてもう8年?になるそうです。
ホームステイ先のママが作ってくれたランチボックスは、ピーナッツバターとイチゴジャムをあわせたサンドウィッチ。パンはなぜかいつもちょっと湿っていたという、思い出ぽろぽろ話。

ほんわか先生はこれまでに書いた絵や手がけた広告の資料を、紙袋いっぱいに持ってきてくれました。(とても素敵でした!)
みんなが作ったものを見たいから、まずは自分が見せてみようと思ったのだそうです。


今日、書き初めで「殻」の字を何回も書き直していたわかばちゃんは、飲み会で自尊心について語っていました。自尊心…?

日本酒でできあがったごきげん先生は最高でした。ゆーみんとは、何を話したっけか…。

記憶があやふやな部分もありますが、終始たのしい飲み会でした。参加してくれた方々、ありがとうございました^ ^


今年もよろしくお願いします。
では、1月7日(金)のゆる交流会でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?