見出し画像

#3 今からでも遅くない XDの使い方を覚えよう 【アプリをトレースしよう】

皆さん、こんにちは!Design Switchです 😃。前回はLesson2 XDを使う準備をしようを共有させていただきました。内容はXDやフォントのダウンロード方法、参考XDファイルのダウンロード方法、XDの使い方や主要な機能について紹介しております。まだという方はこちらからどうぞ!


今回はLesson3 アプリをトレースしようの動画について共有させていただきます。内容はXDやフォントのダウンロード方法、参考XDファイルのダウンロード方法、XDの使い方や主要な機能について紹介しております。※こちらの動画は千葉工業大学の授業で使用したもので、学生の方以外の方にも参考になればと考えこちらで共有させていただきます。


またトレースするのが難しいという方向けに、実際のトレースをキャプチャーした動画もアップロードしております。トレースが難しいと感じた方は是非チェックしてみてください👉
※音声は含まれておりません、またフリーキャプチャーソフトで録画したためそのソフトのロゴが入っております。邪魔に感じられるかもしれませんが予めご了承ください。


なお動画は5つに分かれており、内容の詳細は以下のようになっています。
動画タイトル右側に書かれている時間は目安の時間 (動画を見ながら作業いただく時間)です。

Lesson1 What is UI ? (約15min)
UIとは何か、UIの種類、UIが落とし込まれるまでのプロセス、UIの歴史

Lesson2 XDを使う準備をしよう (約50min)
フォントのダウンロード方法、参考XDファイルのダウンロード方法、XDの使い方や主要な機能について

Lesson3 アプリをトレースしよう (約90min)
Yahoo!天気のアプリをトレース、トレース時の重要なポイントなどのご紹介

Lesson4 UIの構造を理解しよう (約15min)
トレースしたUIを基にUIの構造やコンポーネントについて学んでみよう

Lesson5 まとめ (約10min)
1~4のレッスンのサマリーと参考文献について

動画は毎週曜日更新予定です。興味がある方は是非チェックしてみてください。引き続きDesign Switchをよろしくお願いします😃


🌟 Design Switchを運営している UX/UIデザイン会社 ARCHECOについて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?