見出し画像

あなたらしさを、デザインする。

「つくるのをやめられない人であってください」

エルに入社する前、社長が私にくれた言葉です。
「思いを伝える」ためにつくり続けてきた私の心に、その言葉は深く刺さりました。

はじめまして。エルの神保です。

今年の5月から、
「らしさ」をデザインする会社
デザインスタジオ・エル
で働いています。

入社してすぐ、「エルで働く日々を日記にしたい」と社長に伝えました。勉強中の私に「今できることはないか」を考えた結果、「日々感じるエルの空気感や仕事への姿勢を日記にすることで、エルらしさを届けることはできないだろうか」……と、いてもたってもいられなくなったのです。
社長は快くOKを出してくれました。はやい。

ここでは『エルで働くライターの日記』として、気づいたことや考えたこと、一緒に働くメンバーのこと等々、「エルらしさ」をお伝えしていけたらと思います。

「らしさ」をデザインする とは 

『好きなことで、生きていく。』

というキャッチコピーが流行ったのは2014年ごろ。当時私は高校生でした。

ちょうどYouTuberという存在が大きくなり、誰でも気軽に発信活動ができることが知られ始めたころです。「好きなことで大成功できるぞ、さあ君も夢を掴め!」というメッセージが、若者の間に流れている空気がありました。

かくいう私も、その若者のひとりでした。
何かをつくったり表現したりすることが好きな私にとって、そのコピーはまっすぐ心に刺さりました。

でも果たして、私は「好きなこと」とどう向き合って生きていきたいのか。
そのころの私はまだ、自分で自分を理解しきれていませんでした。

好きなことを、どこで、誰と、どんなかたちで生かしていくか。

大切なのはそれを考えるべきなのだと気づいたのは、社会に出てからのことです。

「好きなこと」の本質に触れる

私にとっての「好きなこと」は、「書くこと」でした。
幼いころから読書感想文を嬉々として書くような人間だった私は、大人になってからも文章を書き続けていました。

でも好きだからこそ、ひたすら悩みに悩むことになります。私は一体、何のために、誰のために書きたいんだろう。ひたすら考え、書いては考え書いては考えを繰り返していました。

私にとって、「書くこと」で嬉しいと感じるのはいつだろう?

それは、誰かに向けて書いたものが、その「誰か」に届くときでした。
「思いが、届いて欲しい人に、届いてほしいかたちで届いた!」と感じる瞬間が、私にとっては嬉しかったんです。

ああ、そうか。
私の根底にあるのは「伝えたい」なんだ。
書くことは、「伝えたい思いをかたちにするための手段」だったんだ。

そして私は、自分のことだけではなく、世の中にある「埋もれていってしまうかもしれない思い」を、かたちにして伝えられる人で在りたいと思い至ります。

その手段を増やしたい。
今持っている能力は、もっと磨きたい。
そうしてかたちにしたことが誰かのためになるなら、すごく嬉しい。

その思いを抱える中で、辿り着いたのがエルでした。経験も自信もまだ足りない自覚はあったけれど、勇気を出して思いの丈を、文章というかたちで伝えました。
決まってからは早かったです。別の県に住んでいましたが、すぐ荷物をまとめ、故郷である長野に帰ってきました。どきどきしながら前転の勢いで転がり込んだ私を、エルのメンバーは優しく迎えてくれました。「思いをかたちにできるひとで在りたい、ここで頑張りたい」という私の思いを、うなずきながら聞いてくれたのを覚えています。

「つくるのをやめられない人であってください」

ここでは、自分の「らしさ」を生かしながら、周りの人の「らしさ」をかたちにできる人で在れる、と思いました。

初めて出社した日の帰り道、足元と空を交互に見つめ、今までとこれからのことを思いながら、「頑張りたい」と強く思いました。

「らしさ」を伝える、そのときそばに

伝えようとすることは、とても勇気のいることです。うまく伝わらないかもしれない。私も誰かに何かを伝えようとするときは、いつまで経ってもどきどきします。

でも、伝えることで届く思いがあって、繋がる出会いがあるなら、「伝えようとする」ことは大切な行為であると思います。

昨今は誰でも発信できるようになった分、リアルもSNSも情報過多で、見つけて欲しい人に見つけてもらうことが難しくなっています。

だからこそ、その中で埋もれていってしまう思いを、ひとつでも多く見つけて、伝えるべき人に伝えられるようになりたい。私はそう思います。

エルで働き始めたある夜、心の奥に眠っていたあのコピーを、そっと書き換えました。

エルが掲げる
「らしさ」をデザインする
とは、
得意なことを見つけて生かしながら、「らしさ」をかたちにして伝えていくこと

なのだと思います。

「らしさ」とは、意外と自分では気がつかないものです。自分が弱さだと思っていることが、相手からすると強さであることもあります。

「思いを届けたいけど、その方法がわからない」「今の方法が最適解ではないかもしれない」。そんな悩みごとがあったら、ぜひ、私たちに相談してください。

あなた「らしさ」とは何か、誰に伝えたいのか、どうしたら伝わるのか、一緒に考えていきましょう。エルには各々の得意分野で、あなたの力になれる人がいます。

私はエルで働き始めて、早くもエルらしさをすこしずつ感じています。

流れる空気がしゃきっとしているのに張り詰めておらず、穏やかでかつ洗練されていること。毎朝一人ずつ話題を持ち寄る時間や、雑談の中に「その人らしさ」を感じる瞬間が多々あること。それを「いいね!」と思い合えている関係。この心地よいバランスが、「エルらしさ」なのかもしれません。

とはいえまだまだ「私が見つけられていないエルらしさ」があると思います。今後も「エルらしさ」を見つけ次第、報告する所存です。

そして、

この度エルはWebサイトをリニューアルいたしました。
ぜひご覧ください。

今までお世話になった人もこれからお世話になる人も、どうぞよろしくお願いします。


デザインスタジオ・エルは「超えるをつくる」を合言葉に「らしさ」をデザインするWeb制作会社です。

Webサイト制作やグラフィックデザインのご依頼やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?