見出し画像

TODAY'S MEMO 1/9 「とりあえず世の中に出すデザイン」

おはようございます!
連休明けからどんよりとした天気ですが、今週も頑張っていきましょう!

今朝はこんな記事が気になりました。

🔖良いデザインの原則と『立ち止まる』こと
http://www.yasuhisa.com/could/article/10principles-2018/

記事で取り上げている、
“良いデザインはスローである”。

昨今ではプロトタイピングでいかにスピーディーに世の中へ出して、そこからぐるぐる改善していけるのかが、ある意味流行りですよね。

でも、どうしてプロトタイピングがいいのか?私はその本質を見失いつつあるような気がしています。

本来は、丁寧に少しずつ積み上げ、その世界を広げていくことなのではないでしょうか。

例えば、TVゲームは、昔は発売後のアップデートなどありませんでした。でもネットの普及で、今では発売後の細かい改善だけでなく、そのゲームの世界観をさらに広げるための追加要素も提供されます。

なぜハリボテになってしまうのか?
きっとその先のストーリーが不十分なのかもしれません。

「とりあえず世の中に出してみて後から改善すればいいや」と、「きっとこうなるだろうというある程度いくつかの道筋を予想してから、まずは世の中に出してみる」では全然違うと思うのです。

#デザインメモ #デザイン #デザイナー #Design #クリエイティブ

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!