見出し画像

これまでのあゆみ


2020年の10月下旬、コロナ禍でカナダに渡った。
隔離期間2週間、換気できる窓が無いホテルの部屋でカナダ政府の隔離要請期間を過ごした。

その後、語学学校のpathwayクラスを経て2021年5月にカナダの公立カレッジに入学し、修士課程相当のPost Degree Diplomaのマーケティングとプロジェクトマネジメントを履修。それぞれ1年ごとのプログラムで2年間通った。2023年5月修了

noteを更新できなかったわけ

クラスがあるのは週3〜4日。1科目あたり3時間半の授業だ。
それ以外の時間は、1学期ごとに3科目履修していたので、それぞれ3科目ごとにグループワークがあり、、、授業中や、土日、深夜問わずグループメンバーから課題に関するメッセが送られてくる。。。

えっと、、、😅
とにかく精神的にいつも疲れていました。。。個人でこなさなければいけない課題に加え、学期を通して皆好きなタイミングでメッセージを送ってくる。。。スマホでメッセージを受信するたびに緊張感が走り、気が休まらなかった。

正直、仕事しているよりキツイと思います。
仕事ならば、休みの日は純粋にプライベートを楽しめるけどカナダのカレッジではそうはいかなかった。
先生たちですら、平気で土日に課題をブラックボードにアップしたり、土日に次の授業で使う資料のアップロードをする。。。その先生の授業が月曜日だったりしようものなら、土日返上で50ページほどにわたる資料を読まなくてはいけない。。。😰

2年間、ほとんどカナダや留学の内容について更新できる心の余裕と体力がなかった。でも、これが留学の現実なのかもしれません。

留学は、、、年齢が若いうちにする方が体力、気力があるので、もっと楽しめると思います!
それに、HSP&エンパス持ちの私は、外向的すぎる北米の学校が性質的にキツかった。クラスの雰囲気がなんだか悪いな、と感じ取ってしまうことも多々。そんな経験を重ねながら、どうしたらそのクラスを1学期乗り切れるか模索し続けたり。。。

なので、サバイバルの知恵は増えたかな〜。

2年間を振り返りながら、これから少しずつカナダ留学について書いて行こうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?