見出し画像

オランダのサプリメント・・・

どうも。

10月に入って、最近オランダは一気に冬の気温になってきました。

平均23度くらい。

日中陽が出ていれば体感は暖かいですが、風が冷たいので寒いは寒いです。


日照時間が減ることで、よく耳にする「鬱予防」に、先日ビタミンDサプリメントを購入しました。


1錠飲んで、すぐ下痢になりましたw


下痢は大袈裟やけど、お腹はゴロゴロ急降下。

グルテンフリー生活にしてから、ここ数ヶ月お腹を下してなかったので、軽症だったかもしれません。

サプリでお腹下すのこれで2度目・・・。



以前「Holland & Barrett」っていう薬局で買ったんですけど、日本でいつも飲んでたビタミンCと亜鉛のサプリ。

自社商品サプリで値段も高過ぎずどちらも買って飲んだんですけど、毎日なぜかお腹の調子が弱くなって、亜鉛サプリにあった「乳化剤」が原因かと思い飲むのをやめたら、治りました。

ビタミンCのサプリは乳化剤もなく、飲み続けても大丈夫でした。


それで「Holland & Barrett」の自社商品は微妙かもと思って、以前オランダで買ってめちゃくちゃよかった超過敏用の薬と同じメーカーの上記のビタミンDサプリを買ったんです。

成分に乳化剤もなく、「防腐剤、合成着色料不使用」と書いてあったので安心してたんですけどね・・・


明らかに飲んだあとお腹がゴロゴロしたので、もう飲まない。
10ユーロ無駄にした。しかも無駄に1+1なので2箱分w


・・・・

日本ではDHCとかメジャーなサプリ飲んでて一度もお腹ゴロゴロになったことなかったんですけど、何故なんですかね。

知り合いから、「海外のサプリは強力だから気をつけた方がいい」とは聞いていましたが、やっぱ何かが合わないんですかね。

でもこればっかりは飲んでみないとわからない部分も多いよな。


みなさんも気をつけてください。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?