見出し画像

自己紹介

こんちには!アプリのUIデザイナーをしている由夏です。これからデザイナーとして自分が学んだことや、キャリアこと、自分の挑戦していることなどをnoteで発信していきます。まずは自己紹介から!

今までの経歴

1995年生まれ。宮城県出身。小学校の頃は漫画家を目指す内気で貧弱なちびっこ、バレーボールのスポーツクラブに入るもいじめられ一番下手なプレーヤーでネガティブに過ごす。中学生で運動に目覚めバレーボール部の低身長キャプテンに、勉強も頑張りそこそこな成績。高校生では陸上七種競技で東北大会6位と超体育会へ進化、勉強の成績は落ちるも楽しく過ごす、精神面も強化。デザイナーを目指し、東北芸術工科大学デザイン工学部グラフィックデザイン学科入学卒業。2018年に東証1部のweb制作会社へ入社。様々な案件でWEBデザインを担当した後、現在フリーランスでチームラボさん、リクルートさん、Good patch Anywhereさん、Lboseさんなどで働かせてもらっています。

制作会社での経歴

新卒入社後、セブ島での新卒研修に参加
2018年7月~:仙台拠点に配属され大手アパレル会社さまにてWebサイトの運用業務を担当
2018年10月~:構築チームに異動し、画面設計・新規デザイン・ガイドライン・モジュールの制作を担当
2019年4月~:東京に異動、お客さま先に常駐しデザイナー兼コーダーとして運用業務を担当
2020年8月~:大手アパレル会社さまのUIアプリチームに異動
2021年4月〜:フリーランスとして独立

具体的な業務

入社して最初の部署では大手アパレル会社さまのプロジェクトにて3ヶ月ほど、POP制作等に携わっていました。
その後構築チームに異動しLPデザイン、画面設計、ガイドライン制作、モジュール制作、ディレクションと様々なプロジェクトを横断して担当しました。
しかし、業務を行っている中で、デザインするにもコーディングの知識がないとデザインできないと思い、デザインコーダーとして成長していきたいと考えるようになりました。また、もっとお客さまと近い距離で働いてみたいと思ったのもあり、大手金融会社さまのシステム会社にて常駐勤務を始めました。
そのプロジェクトでは、常駐先でお客さまと一緒にグループ全体の運用をしていました。また、お客さま向けに画面設計書の書き方やアイコンの作り方等のデザインの勉強会もしていました。
一番印象深いのは、あるサイトのUIデザインを私が中心となって担当することになり、プレゼン資料の作成やガイドラインの制作、モジュールの制作からコーディングまで行ったことです。今まで運用メインだった常駐先のチームで構築の仕事ができるようになったこともあり、事業部で新人クリエーター賞を受賞しました。

そしてその後、改めて自分のキャリアについて見つめ直すタイミングがあり、アプリのデザインや構築、UIデザインをしたいと考え、大手アパレル会社様のUIチームへ異動しました。

2021年3月に退職し、現在はフリーランスで働いています。チームラボさん、リクルートさん、Goodpatchさんなどで働かせてもらいました。
日々新しいスキルの習得ができています。

学生時代学んだこと

大学では、パッケージやポスター、広告、ブランディング、Webなどデザインに関わるものを幅広く学びました。授業では、五感をデザインで表現したり、形のないものを視覚化したり、ものに価値を生み出す為にコンセプトを考えてプレゼンしたり、0→1のデザインをする力が鍛えられたと思います。
もともと高校までガチガチの体育会系で大学からデザインの勉強を始めたのもあり、デザインセンスがなく苦しんだこともありましたが、ニーズにあったものを作るのは得意でした。大学が山形で地域の人との共創が多かったのですが、実際に授業で行った地元の梨のブランディングが商品化されたことなどもありました。他にも「山形の冬を表現する」というテーマで写真集を作ったりしましたね。

画像1

趣味

写真を撮ること・被写体をすることが趣味です!写真に関わることや作品作りが好きなので自分で写真を撮ったり、被写体をしたりしています!レタッチなどもします!

自分が撮った写真

画像2

被写体活動

画像3

レタッチ

画像4

インスタグラムに写真をたくさん載せているのでよろしければご覧ください。

バイブル

『ONE PIECE』『鬼滅の刃』がバイブルです。大切なことはここから学べます。

今後の目標

私の人生の大きな目標は3つあります

『世の中を幸せにするコンテンツやデザインを作ること・ある程度の実力と資金を手に入れたら途上国や地方の教育と雇用問題に支援すること』

『将来できる家族と幸せに暮らす。お金を生みつつ、子供と一緒にいれる時間を生むシステムを若いうちに作る』

『老後は資産で暮らす』

デザイナーという面では、UIUXもできるデザイナーになりたいです!

デザインのプロフェッショナルになり、ビジネスサイドからもアプローチをして、上流部分から幅広く対応できるようになることが目標です。

また、性格面では、実力とともに信頼感もある人になりたいです。
そして自分の仕事を通して、社会をより良くしたり、世の中の人々の幸せに貢献できたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?