見出し画像

言葉とデザイン

初めまして。グラフィックデザイナーの田中 裕亮と申します。
都内でグラフィックデザイン業を営んでいる者です。自分のWEBサイトを作るのが億劫で、どうしようか悩んでいましたが、SNSを活用するところから始めてみようかと思いこのような投稿を始めます。
noteにした理由は私の制作スタイル上からのことで、デザイナーなので形で表現はするのですが、言葉というものに対して非常に高い価値を置いているからです。
納品物の半分は言葉だと思っております。
私の仕事は、ロゴデザインをはじめとして、パッケージや、WEBのインターフェイスデザイン、サインデザイン等々ありますが、このサイトで紹介していくものはロゴデザインのみで考えています。
と言いますのも、ロゴデザインに私のデザインに対しての考え、思いが詰め込まれていると思っていますので。
先ほど、言葉を半分納品物だと思っているのはなぜかと言うと、言葉は概念です。思想です。そして、それがロゴデザイン(アイデンティティ)の背骨だからです。
形が表現するものは、そう言う「形のない考え」です。そこに形を与えるのが自分の仕事の大義だと自負しております。デザインとはあくまで私の個人的な定義ですが、言葉に形を与える仕事です。
ですので、ロゴマークが一番その定義が色濃く出るものだと思うので、こちらで私の考え、姿勢の紹介にちょうどいいと思い、投稿を始めることにしました。
どうぞ、よろしくお願い致します。

田中 裕亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?