見出し画像

トゥモローゲートのプレゼン審査を突破する為に私に必要なこと②

こんにちは、おかゆです。

12/29にプレゼン審査を控えています。絶対この手で内定を掴み取りたいと思い、どうしたらまずはこのプレゼン審査を突破できるのか考え抜いています。

前回は西崎社長のYouTubeを見て、自分に足りないものや今やるべきことを考えてみました。

今回は、サイトのブログを読んで今の私に足りないものやプレゼン審査を突破するのに必要なことは何か考えてみることにします。


①緊急招集、東京支社メンバー募集します

ついに東京に…!なんてハピネス…!
ブログ内では求める人物像についてこのようにあります。

・相手の課題を導きだし、的確なアドバイスや提案ができる人
・コミュニケーション力に長け、好奇心を持って仕事に挑める人
・誰かをあっと驚かせたり喜ばせたり楽しませたりが好きな人
・トゥモローゲートのミッションやビジョンに共感してくれる人

自分に置き換えてみると…

・相手の課題を導きだし、的確なアドバイスや提案ができる人

相手の話を引き出すことは得意なので、課題を導きだす力はあると思う。そして的確なアドバイスや提案をするには「知識」が必要になるので、引き出した課題分野のインプットをする努力ができるか、と言われると『出来る!!!』
そして次にそれを言語化する必要があるけど、そこについては課題点。今は、言わなくてもきっと伝わってるはずと相手に甘えてしまっている所があるので、ちゃんと言葉にしないと言ったことにはならないということを常に意識して生活する。


・コミュニケーション力に長け、好奇心を持って仕事に挑める人
・誰かをあっと驚かせたり喜ばせたり楽しませたりが好きな人

この辺はめちゃめちゃ得意!言語化が苦手な分、相手を観察して気持ちを汲み取ることが得意になりました。言われなくとも(〜して欲しいんだろうな)と予測がつくので、先回りしたコミュニケーションが出来ます。
最大の欠点は、そんなことをしていた結果、ダメ男製造機になってしまったということです。。

で、ここで終わるのではなく、得意は更に伸ばそうと思います。たまにこの程度でいいやって時もありますよね…
今回の話で言うと、この人にはそんなに好かれなくていいやとか、疲れてるから適当でいいやとか思って手を抜いてしまう時が正直あるんだけど、これからはいつでもどこでも100%のコミュニケーション力を出します。


・トゥモローゲートのミッションやビジョンに共感してくれる人

東京で1番オモシロイ会社を作りたい!!
人間色々な感情があるけど、何かを行動に移す時の感情ってワクワクとかオモシロイといった前向きな感情の時が多いし、オモシロイからこそ心掴まれる。
人を動かしたいならオモシロイが必要なんだと最近気付きました。トゥモローゲートの「ささる×あがる=ひらく」を体現していきたい。
____

②伝わるプレゼンのコツ

導入のやり方は④パターン。
① いきなり説明
② 必要な状況を具体的に説明
③-1 相手の経験に落とし込んで説明
③-2 相手に合わせてアプローチを変える

今度のプレゼン審査は③-1で導入しようかと思います。③-2が出来たら理想なんだけど、まだ私にはそこまでのスキルが無い…
導入でコケたら引きずりそうなのでここは手堅さとチャレンジのバランスが取れる③-1を目指しつつ行きます。

ナチュラルな導入をするにはやっぱり相手のことを知ることがものすごく大切ですよね。当日ギリギリまでTwitter見まくります…!
SNSやってない相手だったらどうしたらいいんだろう?
____

③即実践!営業の契約率を上げるクロージングとは?

「ここまでのお話で、何かご不明点はございませんでしょうか?」
「もし契約をさせていただく場合、〇〇から進めさせていただいてもよろしいですか?」
「ちなみにお色としては、どちらのお色がお好みですか?」

テストクロージングで相手の興味を探って現在の意思を確認してみるそうです。

もしこれ言われる方だったら、個人的には結構グイッと来たな〜って思って咄嗟に「いや〜…あはは…」とか言っちゃいそうだけどどうなんだろう?
でも服屋でこれ言われたらなんとなく買っちゃうことあるなあ。

とにかく、大切なのは相手の考えを少しでも引き出せ!ってことですよね?

「今のところこれをやる可能性は何%くらいありますか!?」とか言ってみようかな!「残りの○%は何でお悩みでしょうか!?」みたいに繋げて。



ブログから、トゥモローゲートさんが今求める人物像やプレゼンで大切なことの導入とクロージング部分の勉強が出来ました!もう一度用意したものを見返しつつ、マインドセットします!

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?