見出し画像

トゥモローゲートのプレゼン審査を突破する為に私に必要なこと①

こんにちは、おかゆです。

トゥモローゲートさんの中途採用試験を受けています。今度新規事業プレゼン審査があるので、今はその準備を進めています。

プレゼン………正直めーちゃくちゃ苦手です!緊張して震える。多分噛みまくる。

そこで、西崎社長のプレゼンに関するYouTubeを見まくって、重要なポイントと、今の私には何が足りないのかと言った所を考え抜いて、まとめてみました。


まずその前に…

私、何を隠そう大酒飲みです。記憶が無いなんて日常茶飯事。特に最近は久々に居酒屋なんかで飲む機会も増えて、二日酔いで1日潰してしまうなんてこともチラホラ…

そこで、トゥモローゲートの内定が頂けるまで禁酒します!!!!
(お正月に親戚と集まって軽く飲まないといけないのでそれだけ勘弁して)

では張り切っていきます!!


①「社員研修を公開しながらプレゼンの極意を教えてみた」

・プレゼン全体の抑揚を出して何が重要なのか伝える
・説明は簡潔に
・第一印象はバツグンに良く
・聞き手を話の中に巻き込む
____

●構成面で、どうしたら抑揚が出て頭にスッと入りやすい流れになるかもう一度練り直す!巻き込み要素も入れたい!
●話し方の面で、仕事柄アナウンサー読みしがち。抑揚も意識して話す!
→録音してチェック
●秦さんを参考に、第一印象の5〜10秒をもっっっっと良くする!
→録画してチェック
・チークちゃんとする
・顔色がパッとする服を着る(黒いセーターかな?)
・なるべく前髪で顔が隠れないようにする
・口角を上げる


②「年間粗利3億800万のトップセールスが営業バトルに参戦」

・数字で説得→強い想いやビジョンでクロージングし、まずは会社にどれだけ利益が出せるのか提示する。
・「ならでは」を意識する。どの企業にも当てはまるような提案はしない
・強い目力
____

●ビジョンをもう一度明確に考え直す。
●トゥモローゲートの強みを考え抜く。
●オンラインプレゼンになるので、カメラの角度や明るさも気をつけアツイ想いが伝わるようにする。


③5000万円の契約を決めた社員のプレゼンをさらによくする方法を教えてみた

・一方的に話を聞くのは苦痛。一対一なら相手にも話をしてもらう。コミュニケーションを交える。
・資料は綺麗に丁寧に。神は細部に宿る!
・柔らかい雰囲気を自分から作り出し、相手の心のシャッターを開ける。
____

●一対一のプレゼンしたことないから相手も話してもらう巻き込み型プレゼンめちゃくちゃ難しい…。
→先輩に練習付き合ってもらう?
●前デでの知識活かして、資料の細部にまでこだわる。『勝てるデザイン』と『鬼フィードバック』を参考に。
●心のシャッターを開けてもらうのは得意!緊張するとは思うけど、いつも通りを意識して自信持って挑む!


④二人のトップセールスが同じ商品を売ったらどちらが営業上手いのか?

・アイスブレイクはマスト。相手を良く観察してナチュラルな話をする。
・導入トークは二〜三言で十分だけど、何をしに来たのかまずはしっかり伝える。
・ヒアリングをキッカケに更に深堀りしていく。
____

●Twitterを確認して話題をストックしておく。
●適切なヒアリング内容を事前に考えておく。


今日はここまで〜!!
引き続き努力!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?