見出し画像

美術館鑑賞|『コンドウアキのおしごと展』

愛媛県美術館で開催されている『コンドウアキのおしごと展』を先日、鑑賞してきました。

コンドウアキさんについて

爱媛県松山市出身。1997年、文具会社デザイン室入社。「みかんぼうや」「リラックマ」などのキャラクター原案、商品デザインなどを担当。2003年退社後は、フリーでキャラクターデザインや絵本制作などを行う。主な作品に「うさぎのモフィ」「ニャーおっさん」「おふとんさん」など。

展覧会チラシより

リラックマやみかんぼうや、うさぎのモフィ、たくさんの人に愛されているキャラクターをたくさん生み出している、すごい方なのです!
恥ずかしながら、コンドウアキさんが愛媛県出身のイラストレーターさんだということは知りませんでした。

展覧会では、コンドウアキさんの手がけたたくさんのイラストやキャラクターグッズ、絵本の原画などを見ることができて、鑑賞後ほくほくした気持ちになりました。


「リラックマ」と深~い言葉

とくに絵本『リラックマ ここにいます』の原画は、優しい水彩タッチのリラックマたちに添えられた絶妙なセリフにポジティブなパワーをもらえました。

リラックマの人気の秘密は見た目の愛らしさだけではないんだなという気づきもありました。
リラックマは哲学者なのかもしれません…。


子どもと心奪われた「ほぼトリドリ」

私はこちらのキャラクター「ほぼトリドリ」に一目惚れ!
ほぼ日のイベント「生活のたのしみ展2023」の公式キャラクターです。

娘もほぼトリドリに惚れ、アクリルキーホルダーをねだられました。
…遺伝子は侮れません!

娘のお気に入り「プリンちゃん」(勝手に命名!?)
私はピンバッジを購入

いるだけで元気がでるようなキャラクター…好きです!


想像力を育む絵本『ムムさんのまほうのケーキやさん』

またコンドウアキさんの絵本・最新刊『ムムさんのまほうのケーキやさん』を会場で読んで娘が大ハマり!
「誕生日プレゼントはこの絵本ね!」とかわいいリクエストをいただきました♪

魔法使いのムムさんのお店は、いつも大人気。
美味しくて楽しいお菓子やケーキが沢山ならんでいます。
そんな大忙しのお店にお手伝いに来たのは、ミミという
ちいさなちいさな黒猫でした

『ムムさんのまほうのケーキやさん』
Amazon掲載あらすじより

いろいろなケーキが出てくるので、子どもの想像力をかき立ててくれる夢が詰まった絵本です。
お誕生日に渡すの楽しみです!まだ1か月以上先ですが…(笑)

***

コンドウアキさんの生み出した魅力的なキャラクターたちは絵本やアニメ、グッズとなって、たくさんの人たちに笑顔だったり元気だったり大切なモノを与えてくれています。
イラストレーターさんだったり、キャラクターデザイナーさんのお仕事って「夢を生み出す仕事」だなと改めて思いました。

ステキなお仕事!展覧会行けてよかったです!


========================
『コンドウアキのおしごと展』
会期:2024年1月20日(土)~3月24日(日)
場所:愛媛県美術館
========================


最後まで読んでくださり、ありがとうございます! これからも読んでよかったと思える記事が書けるようさらに精進してまいります!