見出し画像

常識にとらわれない新たな考え方、発見を

このnoteでは、私が10年以上、WEB制作会社を経営して培った&独学で勉強してきた心理学をもとに

ユーザー心理を解析し、デザインに落とし込むための考え方・アイディア

・ユーザー心理から考えた新たなビジネスアイディア

・それらを実際にクライアントのサイトで実行した結果

を「知的探究心のある方」(デザイナーさんに限らず)に対して発信していこうと思っています。

ですので、「こんな考え方や発想があるんだな~」「このアイディア面白いな~」という感じでご覧いただければと思います。

なぜデザインをしている人がアイディアを?

そもそもデザインは、問題解決という側面があります。

つまり、デザインによって、今まで出来なかったことができるようになるということです。

サイトのデザインを変えることによって、急に売上が上がってきたり、お問い合わせが増えたり。。。

ただ、一般的には、"デザインがうまかったから売上が上がった"程度にしか認識されておらず、問題解決のためにデザインを論理的に組み立てたということが認知されていませんし、それを発信する人もあまりいません。

もちろん、たまたま問題が解決したパターンもあるでしょうが・・・

問題解決には、論理的思考が欠かせません。

ですので、デザインには論理的思考が欠かせないといえます。

その論理的思考を分かりやすく解説していこうと思い、このnoteを始めたのです。

アイディアの先にあるものを味わってほしい

ただ、デザインの論理的解説だけでは面白くないので、そこにユーザー心理解析をベースにした面白いアイディア・発想も付け加えていこうと思います。

これからお届けする"常識にとらわれない新たな考え方、アイディア、発見"をご覧いただき「面白いな~」「ちょっと考え方を変えてみよう」と思ってもらえると嬉しいです!

そして、WEBサイトなどで、なんかうまくいかないという状況を打破し、充実感・達成感を味わってほしいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?