見出し画像

電話しなさい

学生の制作物の相談をしていました。

締め切りが迫っているので、早くその材料を買わなければなりません。

ただ、その材料が思っているものなのか、ネット上の情報ではよくわかりません。

「問い合わせて聞いてみなさい」って私は言いました。

本人は、お問い合わせフォームから問い合わせるつもりで、返事が何日も来なかった時はどうするかを考えていました。

私は「電話しなさい」って言いました。

学生にしてみたら電話にあまりに慣れておらず、どう話せば良いのか困っている様子でした。

まぁ、私も学生の時はそうでした。電話かけるまでに何分も躊躇してしまう。

懐かしいなぁと思いつつ、私の前でかけさせました。

「営業にかけ直してください」と一発ではいかなかったですが、その後、欲しい回答はもらえました。

問い合わせフォームでは今日すぐの回答はもらえなかったでしょう。

全部LINEやメールで済ませてしまえる学生。

でも、それに慣れて困るのは自分です。

楽な方にいかない。

緊張することの方がずっと大切です。

緊張している時、人は成長しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?