見出し画像

中国旅行記(総論)

このnote記事は、僕が友人と2/24から3/2にかけて北京→西安→上海と旅行した際の出来事をまとめたものです。名前の通り、この記事では中国旅行の全体像をまとめ、各論の記事で自分が見たもの、感じたことについてまとめていこうと思います。

自分について

都内の大学に通う大学3年生です。外交官になりたいと思っています。きっかけはまたどこかで書けたらと思うのですが、中国に興味があります。

旅行概要

  • 2/24@東京→北京

    • 羽田空港→北京首都空港

    • 市内散策(景山公園、鳥の巣、CCTV本部ビルなど)

    • 晩ごはんは北京ダック

  • 2/25@北京

    • 万里の長城ツアー

    • 晩ごはんは羊肉串

  • 2/26@北京(→西安)

    • 天安門広場

    • 朝ごはんは現地のファストフード店

    • 王府井散策

    • 頤和園

    • 円明園

    • 雍和宮

    • 天壇公園は訪問できず

    • 北京西駅→西安駅の寝台列車に乗る

  • 2/27@西安

    • 朝、西安到着

    • 朝ごはんは回锅肉

    • 兵馬俑散策

    • ショッピング街散策、晩ごはんはビャンビャン麺、凉皮、肉夹馍

    • 夜市散策

  • 2/28@西安→上海

    • 上海への移動日

    • 西安北駅→上海虹橋駅の高鉄に乗る

    • 晩ごはんは上海蟹

    • 雨の外灘訪問

  • 2/29@上海

    • 田子坊散策

    • 昼ごはんは美味しいパン屋さん

    • 豫園→周辺のモール散策

    • 晩ごはんは現地の浙江料理屋

    • バーも訪問

  • 3/1@上海

    • 上海中心大廈の展望台へ

    • 静安寺

    • 武康路散策

    • 晩ごはんはおすすめされたところ

    • 外灘再訪

    • 空港へ移動、同行者との別れ

  • 3/2@上海

    • 空港の近くのホテル泊

    • マグレブ往復

各論目次

  • 記事が完成したらリンクを貼ります。完成しなかったら…その時はごめんなさい。

  • 歴史編

    • 今回訪問した箇所の歴史的意義を中心として、中国の歴史を知れるような記事(になる予定)。

    • 万里の長城、天安門広場、景山公園、雍和宮、円明園、頤和園、兵馬俑、豫園、外灘の話など。

  • 言語編

    • 現地の中国人の言語事情、自分の中国語に関して感じたこと、中国に留学している人を見て感じたことなど。

    • ちなみに、現状は二外で中国語を真面目に履修した程度、という感じです。

  • 技術・移動編

    • 現地で使ってみた移動手段や、現地のポップアップストアなどをみて感じたことをまとめています。

    • ライドシェア、側道、Huaweiストア、DJIストア、テスラストア、電子決済、地図アプリ、地下鉄、高速鉄道、電気自動車…の話など。

  • 食事編

    • 現地で食べた食事についてまとめています。

    • 北京ダック、羊肉串、牛肉麺、コンビニ飯、𰻞𰻞麺、肉夹馍、酢豚、凉皮、夜市など。

  • 社会編

    • 中国旅行をして垣間見た中国社会の感想など。疑問の形で放っておくことが多そうです。今後の人生の中で追って回収できれば良いかと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?