見出し画像

大学3年の3月スタートでも遅くない就活〜就活に対する姿勢〜

いきなりですが、最近の学生は就活を始めるのがとにかく早いですよね💨

インターンやら、説明会やら…焦りますよね。
正直私も焦りました、悩みました…🌀

実は兄が同期でして、、、
彼は大手インターン参加していたり、3年の2月中旬には第一志望から内定を頂き、就活を終えておりました。
(私はまだ就活を始めていなかったのに😭😭)

本来であれば、兄が書くべきですが、あんなに容量がよく真面目で完璧な学生の方が少ないのでは?笑
そんな兄を幼少期から尊敬しております💞


兄の就活が終わり、両親の期待が私に一点集中👨🧑
「好きなことやりな〜♪」って言ってたママは何処へ?

でも、そんな状況かつ兄と比べるとかなり劣っている人間ですが、4月中旬には複数社から内定を頂きました。(第一志望群です)

大変烏滸がましいですが、就活は上手くいった方だと思います。

ですので、
私がどのようなマインド・方法で就活に挑んでいたのか…などなどをこのアカウントを通してお伝えし、就活生の皆さまのヒント💡になればと思っております♪

就活は人と比べてしまったり、焦ってしまったり、不安になることが沢山あると思います。
私も何度か折れかけていました。


でも、ここで胸に刻んでいただきたいことがあります。

就活は「ご縁」ということです。

勉強ができるから、数字や資格を持っているからはあまり関係ないです。
(サークルやゼミ所属なし、資格なし、起業なし、TOEIC受けてない!!!そんな人間ですが内定をいただいております!)

企業とあなたの相性です🤝

だから、不採用だからといって落ち込む必要はございませんし、我々を卑下したり否定している訳でもございません。

基本的に企業側はあなたを手助けするために質問を投げかけてくれます。つまり、味方です。
(人格否定する企業は入社してはいけません)

そして、周りには3月前から選考ステップが進んでいたり、内定を頂いている学生がいるかと思います。
早く始めたから!インターンに参加したから!内定を頂けるわけではございません。

早期選考で内定の方は本選考でも内定。
早期選考で落選の方は本選考でも落選。

SNS等で「内定枠が減っている」「現時点で内定ないのはヤバい」などの就活生を煽るような発言している方がいらっしゃいますが、惑わされないでください。
そんな投稿を拝見した数ヶ月後でも内定を頂けています。
それと、就活コミュニティに入る必要もございません。
情報を得ることよりも自身を守ることを最優先してください。(個人情報や金銭、メンタル等)

この部分をしっかりと理解することで、就活とうまく向き合えるのでは?🧐と思っております。

文章が苦手な人間ですので、うまく伝わっている自信はございませんが、とりあえず「就活はご縁」であるということを胸に刻んでください💘

今回は以上です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?