見出し画像

【エッセイ】 あのこ

これは夢の話である。


中学の宿泊学習、での一面。

友達なんていらない死ぬ、なわたしは相も変わらずひとりだった。

宿泊先はホテルの上階。
大きな窓から街が見渡せた。
ここには誰も来ない。
わたしだけの夜。

「隣いい?」

はっとなって固まる。

ゆっくりと声のした方を向くと、名前も顔も知らない、美しいひとが立っていた。

白い肌に短かな髪。血色の良い唇。

「きれいだね」

「う、うん」

「このまま、どこかへ行かない?」

いたずらに笑う彼女がうつくしいんだか、夜の町が美しいんだか、わからなくなる。どんどん輪郭がぼやけていく。彼女は、わたしの手首をつかみ、行こ! と健康的に笑った。

連れて行かれるがままに、階段へと向かう。

下からわたしのクラスメートが何人か昇ってくるのが見えた。わたしは顔をそむけることも忘れて、彼女の背中を見つめていた。





ここまでが中学2年生のときに見た夢である。

夢はいつもすっきり忘れてしまうわたしだけれど、この夢だけは鮮明に覚えていた。忘れたくなくてメモにのこした。

その日からいつも、眠るたびに彼女を思い出す。しかし会えない。あのこの面影は日に日に薄れていく。現実で会ったことはなく、脳みそが生成した人間なので、どうしようもない。

もしも、また会えるのなら、夢の続きで会いたい。

あの後、どこまで走って行ったのだろう。

あのこはわたしを、どこまで連れて行ってくれたのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?