見出し画像

僕がうつ病になった理由。

うつ病。自分にはあんまり関係のない病気だと思ってました。なった人たちの気持ちはわかってるようで、今思うとわかってなかったなと思います。今の仕事場で働いて13年目。ここが3社目です。元は人と接するのがすごく好きで接客業してましたが、公務員に近い事務職に転職しました。この仕事が、まあ合わないのを13年間耐えてきました。

もともと、仕事自体に面白みがなかったんです。前の仕事は楽しかったけど収入はとてもじゃないけど生活が厳しい。ただ、今の職場は、世間的にも収入には恵まれてる職場で、自分でもそれを感じていました。また、仕事内容も、働いてる人もイヤじゃなかったので惰性で働き続けてました。そんな中、4月に異動発令。そのときに「まあ面白みのない仕事だ」とは言われていました。今でも面白くないのに、今以上に?!そう思いながらの異動でした。

異動してみると…うむうむ。たしかに仕事内容は極めて面白さがない。「やりがい」は完璧に存在しない地味な仕事。毎日のように無駄にある会議の連続。報告事項、そんなにいりまっか?ていう。

会議なんて、みんな事前に報告事項は見ておき、未来に向けた対話をしていくことがベストオブベスト!と思って生きてましたが、ここでの役割はただただ会議を聞き、その議事録を作るという、それはまあ楽しくない仕事。リモート会議に出ながら「金のためやからな!」と自分に言い聞かせて仕事やってました。

そんな僕にも引き継ぎをしてくれてる人がいるので、できる限り頑張らねば!と思っていたのですが、なんとその引き継ぎをしてくれる人が退職。その内容を聞くと、本当に夢を持って転職。

「なにそれ羨ましい。」

ただ引き継ぎも満足に受けることができず、「不明点ありますか?」と言われても「何をしてるのかほとんどわからないぜ!」ぐうの音も出ない。そして5月28日(金)、いきなりやってきたのです。うつ病が。起きあがろうと思っても、起き上がれない。自分で心理的なものが影響してると思っていました。

もう辞めるしかないのかな?今が辞めどきやな!

そうは思うんですけどねぇ、身体が動かないんです。ただ、少し精神的な病について詳しかったので同日夕方に心療内科に行ってきました。(ここまでの自分の行動、今思っても超迅速!)

ただ、そこの医者に話す前に「診察は5分までね」と言われ、自分の現状をできる限り伝えると「5分じゃわからんよ。それで診断書でも書いて休ませてほしいと思ってるの?」ふざけるな!心療内科を名乗るな!と思いながら、さて、この体調では間違いなく仕事できんなと。とにかく起き上がれない。食欲も出ない。あんなに好きなテレビ番組を見るのが苦痛(撮り溜めたバラエティー番組とか、スポーツ観戦とか)。

これはまずいと思い、月曜火曜と仕事は自主的にとお休み。有休は40日余ってました。6月1日(月)に以前から耳鼻咽喉科でお世話になっていて、眠りが浅いってことで薬だけをもらってた精神科を思い出し、慌てて(ほぼほぼ飛び込み!病院ごめん!)病院に行くことにしました。そこまでは仕事に到底行ける精神状態じゃなくずっと落ち込んでて、寝込み続けてました。ザ・苦痛。

仕事は逃げたと思われるんやろなぁ。精神的に弱い人間を見つけてはみんなで見事なまでに攻撃をかましてくる職場やからまずいよなぁ。と思ってましたがどうしようもなかったです。どこに頼ればええんかわからず、本当に助けてほしい思い一心で病院に行きました。そこで、うつ状態って診断をもらい休職しています。

今でも自分に言い聞かせてる言葉があります。

仕事があまりにもイヤで、人生の豊かさってお金じゃないんやなって、気付かされました。ほんとに。お金が大事やと思ってたけど、人生1回、こんな安定だけを守った楽しくない生き方で後悔しない?


この思いがあるので転職したいけど、これを書いている9月6日(月)でも、精神的にかなり厳しいようで、投薬治療続けながら今でも半月に1回通院してます。もうちょい落ち着いてきたら、転職活動にうつりたいなぁ…。

というのが自己紹介になるのでしょうか?これからもうつ病の発信とか、自分の発信をしていきたいと思っています。いつかは前向きな自分に戻れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?