見出し画像

「医療機関のブランディング~求人・集患の秘訣~」を出版するにあたり

 「医療機関のブランディング~求人・集患の秘訣~」を2020年9月3日に出版させていただきました。本を購入して読んでいただいた方には大変恐縮ですが、多くの医療機関様にお伝えしたいと思い、本ブログにて少しずつ内容を無料公開していこうと思っています。

 私はMRとして製薬会社で8年間働いた後、デザイン・広告を中心業務とした株式会社DEPOCを設立し、医療機関向けのWebコンサルティングや医療機関向けホームページ制作を行ってまいりました。
本書の中でもお伝えしていますが、現在医療機関では求人の為に、紹介業者に多額のお金を払っています。求人の方法を体系的に考えられていないことがその理由のひとつです。
 しかし私は、医療機関をブランディングすることによって医療機関自身が集患・採用という大きな課題の中で自立できるはずだと考えています。
 私は現在、医療機関のブランディングWebサイトの制作を中心としたブランディングコンサルティングを通じて、日々、院長や教授、勤務医、看護師の方々と接する日々を送っています。

画像1

 2006年起業した時点では、医療機関向けのホームページ制作サービスを行っている会社は片手で足りるほどしかありませんでしたが、その後、医療機関向けのホームページ制作会社が増えていき、価格競争に巻き込まれていきます。また、スマホ化に始まり、レスポンシブ化など、業界全体が技術的な部分にフォーカスされ、(株)DEPOCも、Web制作を行う会社、医療の知識経験がある会社という位置づけから抜けることができずにいました。数多く存在するWeb制作会社のひとつでしかなかったのです。
医療機関を取り巻く時代の変化に試行錯誤する中で、いつしか「大事なことはWebサイトの外枠を作ることではない、医療機関をブランディングし、中身を作ることが重要だ」と思うようになっていきました。

画像2

 この度、2019年6月に代表取締役に就任するとともに、医療機関に特化したWebサイトを媒体とした医療機関のブランディングコンサルティングの会社として舵を切りました。そしてこのタイミングで今までの経験を活かした本を作りたいと考え、本書を執筆することに決めました。「医療業界に強いホームページ制作会社10選」(https://web-kanji.com/posts/hospital-clinic)にも選ばれ、これまでにブランディングを含めた医療機関のWebサイト制作は300件以上行っています。
 医療機関の広告に関する本は数多く出版されていますが、医療機関のブランディングにまで踏み込んでいる本はほとんどありません。まだまだ医療業界におけるブランディングは発展途上です。
 本書でも、「医療ブランディングの正解はこれだ」ということを書いたつもりはありません。本書は、医療業界で生き残っていこうと思われている全ての方に、ブランディングの重要性や方向性を考えていただくための一冊にいたしました。
 ぜひ本書をきっかけに、医療機関のブランディングについて考察を深めていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?