見出し画像

寝付けない理由

寝付きが良い人ですか?それとも悪い人ですか?
比較的寝付きが良いタイプの僕なのですが、寝付けない時期というのが定期的に来ます。
まさにそれが昨夜でした。

寝付けない理由

僕の場合の、寝れないときの理由は「生き急いでいること」が原因なように思います。
どういうことかと言いますと、寝れない時は「寝たくない」と決め込んでる自分がいます。
「呑気に寝てていいのか?」と思ってるんです。もっともっと学んでもっと価値を生み出せるヒトにならないと。とエンジンかかってしまっています。

そうなってくると自己制御が効かず、過去エンジンMaxになったときはカラダを横にしただけで、動悸が激しくドクドクして横にすらなり続けられない身体になります。もうちょっと器用に生きたいものです。

心と向き合うのは僕の役目

僕の好きな言葉でこの言葉があります。

自分の心は自分でめんどう見なきゃ。かわりなんか誰もつとめちゃくれないよ。   ージョン・レノンー

寝れないときの寝れない理由を周囲に言ったら、ほぼほぼ確実に「そんな焦って生きなくていいのに」と言われます。
その言っていることも勿論分かります。
ただ、僕の今この瞬間の生き方がそれを選択しており、その選択をした僕に寄り添えるのも僕だけしかいないわけです。

周囲は好きなこと言いますが、僕は僕自身で心のエンジン音にしっかり耳を澄ませて、自己の調子に合わせて走っていこうと思います。

ペース配分、ガソリン給油、下手くそですが、僕なりに生きていこうと思います。

今後もnote読んでいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?