見出し画像

みんな大好きツボスキー!経絡経穴の効果🌷


最近患者さんとのやりとりで驚いたこと。

90代女性患者さん🍀

「こんなこと先生に相談するのもどうなんか思うんどすけどな…。」
「ここ2、3日唾液が出ませんねん。ごはんが美味しゅう食べられやしませんねや。」

それは困る!!えらいこっちゃ。

ご飯が美味しく食べられへんのはあかん!
それこそ80代90代になればご飯がしっかり食べられるかどうかは非常に大切。
栄養を摂る、そのこと自体が高齢者にとって大切ながら、ご飯を美味しく食べられることで感じられる幸せ楽しさが生きる元気につながります。

アホな頭をフル回転でぐるぐるまわして考えました🤔🤔🤔
ポクポクポク…チーン!!🤩


はっ!!こういうときこそ東洋医学よ!

伝家の宝刀、経絡経穴ーー!!


胃腸の調子を伺い、舌の状態を診させてもらって確認。

ここここここれは。
あれか、あれや!!
う、うん、あれやと思う。

全身へのあんま指圧を施しながら、経絡への優しい按摩と経穴への指圧をしていきました👍

(*経絡経穴とは…経絡は全身に流れる気(エネルギー)の通り道、線路のように張り巡らされています。経穴はその線路上にある駅のようなもの。特急の駅のように重要な場所が存在します。)

要するにツボ!!

みんな大好き、ツボスキー!!!👍


ほんまかいなそうかいな?
経絡経穴を学び始めた学生の頃、こうか!これか!いやこうか!え、ちがう?いやこれやろ。は?え??🤔
卒業してから働き始め、指先に感じる感覚を磨き続けてきた数年間。
ツボを感じるのが難しいようでなぜか感じられるようになったのは不思議なもので。

ひたすらにたくさんの方の施術をさせてもらいながら「ツボ」を探ってきたことで我ながら不思議にもそれが感じられるようになってきています🧐

余談ですが…人種問わずツボへの反応があることが外国人への施術もたくさんしてきてわかったことです。いやほんまに摩訶不思議経絡経穴👍




全身へのあんま指圧施術が全体の半分を過ぎた頃合いでした…


患者さん「あれ、唾液が出てきましたわ。」


😳😳😳😳😳ほほほほんまですかいな!

患者さん「先生は魔法の手を持っとりますのやなぁ。」


😳😳😳😳😳あんま指圧をしてる私がびっくりするという展開に。
魔法とちゃいますねん。
経絡経穴、ツボがすごいんですわ😳

伝統の按摩・指圧という手技がすごいんですねん。
わたしはそれをしてるだけですねん。
何はともあれ良かった!!

嬉しそうな患者さんの声。
ご飯食べるのが楽しみどす、って。

うんうんうんうん☺️
美味しゅうご飯を召し上がってくださいな!!


次の週に伺ったとき、本当に嬉しそうに…
あれからご飯が美味しく食べられるようになりました、って話してくれた患者さん。

お元気で過ごしてくださるのがいちばん!

改めて思いました。
東洋医学って不思議なのにすごい。
「あんま」=あん摩、按摩+「指圧」の持つ力はすごい。
あんまってええもんです。指圧ってええもんです👍

高齢者の方の身体への負担が少なく、そして気持ち良く体調を改善維持できるチカラをもつ「あんま」「指圧」。


経絡経穴を体系立てて理解してかなあかんのですが…
アホな頭で考えても休むに似たり!かしら…と思ったりもしながら、少しでもお役に立てるよう勉強して知識をもっとつけなあかんなぁと改めて思ったわけでして😆

嬉しそうな患者さんの笑顔が見られてあん摩マッサージ指圧師になって良かった!!と心から思えたできごとでございました🍀


*********************

*京都市内全域、バイクで出張訪問にて患者さんへのあん摩マッサージ指圧施術をさせていただいています。
*高齢の方のリハビリ的マッサージは、保険取り扱いも可能ですが医師による同意書が必要になります。
実費自費治療の場合、75歳以上の方へは割引させていただいております。
*一人暮らしの高齢者の方への見守りとしてご家族からのご依頼等ご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください。
070-5436-2934
あん摩マッサージ指圧師*オカモトナコ

*********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?