見出し画像

セルフケアについて。

(写真はこの街の住人。けっこう前からずっとあの木のしたに居る。見かけるとときどき写真を撮っている。なんとなくせつなくて、きょうも会えたなあとすこしだけこころが弾む。)

身体をよくほぐすこと、マッサージをすること、夜は玄関から街を見渡すこと、朝活として瞑想やストレッチをすることをつづけている。それでもまだ2ヶ月ぐらいだろうか。マインドフルネス初心者ではあるけれど、ここがカウンセリング室でなくても、ずっと落ち着かなかった部屋にひとりで居てもじぶんの気持ちに素直になれているような感覚がある。呼吸をすること、ことばにすることをわたしはセルフケアと呼んでおこなっている。

フォロー中の方のnoteにヒントがあったので、わたしもそのアプリを入れて、もうすこし深堀りした瞑想をやってみました。(Upmindというアプリです。ブログ内で紹介してくださって、ありがとう。ここからまたワンランクうえをめざした意識や呼吸ができる気がしています。)

眠剤をのんだはずなのに、中途覚醒から寝つけず、気持ちのやり場に困っていたので、Upmindアプリ内の「はじめての七日間」に挑戦しました。終わったところです。正しい姿勢のまま、すこしだけ泣きました。さみしい、心細いといった気持ちを受けとめています。「毎日まめ」というアプリでその日のきぶんをことしに入ってからこつこつ記録をつけている。主治医と話せた1/4(木曜)は、まめもにこにこしていてかわいい。

きょうは晴れるらしい。快晴との予報。日光浴のため、お昼ごろから外へ出るつもり。ピクニックだ!とはしゃいでいる。手づくりお弁当を持ってしずかな公園のベンチでたべます。おやつも準備しました。とてもたのしみ。

手づくりおべんとをつくりおきして、冷蔵庫にしまってある。冷蔵庫をあけるたびにわくわくする。水筒もノンカフェインのはと麦茶にしてつくってある。手づくりおべんと、記念の一日め。どうか風のゆくままに。おだやかに過ごせますように。

つぎの投稿では、手づくりおべんとのようすをお届けする予定です。たのしみに待っていてね。

(瞑想後、なんだか爽やかなこころで送信。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?