見出し画像

PMの仕事からグラフィックデザインまでを学びました #2024新人研修レポート

こんにちは、2024卒新入社員の河合美佑です! 大学では、写真を学んでいました。レポート1番手で緊張しますが、よろしくお願いします✨

【クイズ】PMは何をしていたでしょうか?

午前の研修担当は、プロダクションマネージャー(PM)の先輩である仲西さん、今中さん、山田さんです(今中さんと山田さんはnoteに登場しています)。

みなさんが制作に携わったCMを見ながら、「この撮影の時、PMは何をしていたでしょうか?」と、PMの仕事についてクイズ形式で楽しく、細かく教えていただきました!
 
「あれも、これも、PMがやっているの!?」と、正直驚きました!  特に印象に残っているのは、映像に登場するCGの蝶々をCGデザイナーと一緒に作っていたことです。自分がイメージを作った蝶々が映像の中で飛んでいる姿を見たらとっても嬉しいだろうな〜と、想像を膨らませながら話を聞いていました(^^)
  

最初は地道な作業が多く、大変そうだな〜と思うところもありましたが、話を聞いているうちにそのこだわりがとても重要で、その分できあがった時の達成感や思い入れが強くなるんだなと感じました!
 
最後に先輩方が、「何かわからないことがあればいつでも頼ってね」と言ってくださって、とても心強かったです!

お昼は、新入社員割引を使ってパスタを食べました!入社からお弁当が続いていたので、はじめて社員食堂を利用できて嬉しかったです! 食べ終わった後は午後の研修に向けて気合いのコーヒー!

午後の研修担当は、チーフPMの佐々木さん。チーフPMは、制作進行や予算などを管理する責任者です。映像ディレクターが表現したい世界感を、決められた予算の中で最大限に再現するための制作提案を考えたり、スムーズに進行するためにゴールから逆算して動いていたりと、制作スタッフの中心であるPMはかっこいいなと感じました。
 
CMを制作していく上で、カメラマンさんや音声さん以外にも、エディターさんや仕掛け屋さんなど、たくさんのプロフェッショナルの方が携わっていることを知りました。あらゆる手法を使って商品を輝かせる技術は、まるで魔法使いのようだなと思いました!

グラフィックデザイン研修は社長も一緒に

グラフィックデザインの研修は、デザイナー・飯塚さんが担当してくださり、なんと社長も一緒に受けました(笑)。

写真は、実際の印刷物を見ている様子です。印刷物を正しい色で見るために、色校室という場所で確認する必要があります。私たちは会議室を予約するとき、色校室を間違えて押さえないように注意が必要です。

本日のまとめ

最後に、社内のコミュニケーションツールであるTeamsのアイコンを設定しました! 入社前に撮影していただいた写真、みんなとってもいい笑顔です!

今回の研修を通して、これまで分かっていなかったことがだんだんと明確にイメージすることができ、仕事へのモチベーションが上がりました! 同期のみんなの目がとてもキラキラしていました! これからも、周りの方に感謝を忘れず、仲良く頑張っていきます! よろしくお願いします!😊