見出し画像

研修最終日、私たちの紹介コンテンツを披露 #2024新人研修レポート

皆さま、こんにちは!  2024新人研修レポートのラストを担当します、サッカー観戦が大好きな田代みずほです。新人研修レポートの最後は、私たちが制作した紹介コンテンツを披露した社内イベント「WEDNESDAY COME AX」をレポートしていきます。それではLet's go!!

最初で最後? の成果発表

待ちに待った研修の成果発表。11人全員の「紹介動画」と、過去・現在・未来で起こったエピソードや夢を持ち寄った「人生ゲーム」の2つを用意しました。先輩たちの前に立つのは4月1日の入社式以来。同期のみんなは少し緊張気味の様子でした。

いざ本番! あれ? 先ほどの緊張していた様子はどこへ行ったのか、みんなの表情が生き生きとしていました。薄々気づいてはいましたが、決めるときは決める。本番に強い頼もしい同期たちです(私だけ最後までガチガチに緊張していました)。

紹介動画では、各々のキャラクターをお見せしたかったので、プライベートの様子をキャッチコピーと共にお届けしました。短い紹介動画でしたが、少しでも私たち新入社員のことが伝わっていれば幸いです。

次は、「人生ゲーム」の時間です。過去・現在・未来に分け、エピソードや今後クロスで達成したい目標を各自が持ち寄り、先輩参加型で紹介していきました。

「アルバイト中に海外観光客から突然、指輪を渡されプロポーズされた」というロマンチックなエピソードや、「就職活動の面接で電通クリエーティブX(クロス)をエックスと言ってしまった」というハプニングエピソードなど、全部で37のエピソードと共にお届けしました。

私たち新入社員だけでなく、見にきてくださった先輩たちの楽しそうな表情を見ることができて良かったです。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

同期11人全員で制作する作品はこれが最初で最後なのかな? と考えると、少し寂しい気持ちになりました。

ドキドキ! メンター発表

クロスには、入社3〜5年目の先輩たち(メンター)が新入社員(メンティー)をサポートしてくださるメンター制度があります。私たち新入社員からすると、相談しやすいお兄さん、お姉さんのような存在ですね。

1ヵ月半の研修中、同期の間で一番話題になったのは、「メンターはどんな人かな?」です。「優しい人がいいな」「体育会系の人がいい!」と、各々目を輝かせながら、この日を楽しみにしていました。いざ、発表です! なぜか、これから格闘するかのようなビジュアルでスタートしました(笑)。

私のメンターは、入社4年目の西尾さん(ゆきぽんさんと呼んでいます)! とても明るく元気な方で、共通していることは前髪がないことです(笑)。

「楽しみながら、目一杯みずほちゃんが成長できるようにサポートします!」と嬉しいお言葉をいただきました!

メンター発表後、あちこちで同期と先輩たちが会話していました!

この日は、私たちの発表以外にも社内プロジェクトの発表があり、R&Dの一環で開発されたプロトタイプ「VAISE」が展示されていました! 花束の写真からAIがオリジナルのデザインパターンを自動で生成してくれます。

研修の総まとめ

あっという間の1ヵ月半。たくさんの方々のサポートがあり、研修を終えることができました。ありがとうございました。少しでも早く会社に貢献できるよう、頑張ってまいります。今後とも、よろしくお願いいたします!

同期のみんな! 私の心の支えです。最初はぎこちなくて、入社後はじめてご飯に行ったのも2週間が経ったとき(笑)。それが今では、11人全員で遊園地に行くほど仲良くなりました。毎日みんなで笑っていたけれど、不安な気持ちを吐露することもあったね。それぞれ違う部に配属されますが、いつものご飯屋さんで語り合いましょう!

新人社員研修noteをご覧いただいた皆さま、最後まで見守ってくださりありがとうございました!