見出し画像

シンガポール駐在員の待遇とは

こんにちは!シンガポールで子育て中のYumikoです🤗❤

今日はずっと話したかった(日本人に伝えたいという意味で)ことを書きたいと思います。

それは駐在員の待遇の良さについて。

なんというか、、とことん日本人マインドが染み付いている私はお金絡みの話を他の人にするのは躊躇してしまうたちなのだ。

日本に住んでいた時に、夫が海外に行くからついて行くと親戚に言ったら数名からの心配の声があった。

①海外で暮らすの日本人は危ないんじゃない?
②子供の将来のために良くないんじゃない?

③物価が高いんじゃない?

だいたいがこの3つに関連する心配の声だった。

現時点の私の意見は
シンガポールは超安全で、子供に優しく教育も優れている。そして物価はそんなに高くない。

結婚してから日本で旦那と2人で住んでいたころは
お互い朝から晩まで働き、広くもない部屋に住み、車も持っていなかった。

シンガポールでの生活は、
良いコンドミニアムに住めて(ジム、テニスコート、屋外プレグラ、プール付き)
車もある生活。
私は子育てに専念し、旦那ははやく帰ってくる。

そして驚くことに、旦那の給料は日本にいた時の倍になった。
私と子供の分の手当も支給される。
さらに銀行は金利が高い。

そう、めちゃくちゃお金が貯まるのだ。

たとえ少し物価が高くても、給料も倍になっていることを考えるとあまり気にならない。

海外に住むって、面白い。
日本からみたらシンガポールは物価が高い国。
でもシンガポールに住み始めて新しい視点を持った私は、日本の物価が安すぎると感じるようになってきている。

いつか私も海外で歯医者として働いてみたい。
きっと色んな違いを面白がれる自分がいる。

もしあなたに海外進出したい思いが少しでもあるのなら、全力で応援したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?