見出し画像

21/08/07(土)22:00「桂ゆき『抵抗』×奥貫薫…シリーズ女の生き様(7)」新美の巨人たち

画像1

藤田嗣治もその才能を認めた画家は、この油彩画で一体何に抵抗したのか?大正から平成を生き抜いた、ちょっとゾクゾクする桂ゆきの箱におさまらない生き様に奥貫薫が迫る!

今回の見どころ

優しく鋭く自由な目で人間の真実を見つめ続けた画家・桂ゆき。その才能にいち早く気付いたのはあの藤田嗣治だといいます。今回の作品『抵抗』は桂が38歳の時、戦後日本が占領を解かれた今から70年ほど前に描いた油彩画です。ニタッと笑っているような顔、不気味な赤い生き物…この絵は一体何に抵抗しているのか?コラージュ風に描かれた新聞記事に隠された意味とは?

ちょっとゾクゾクする“人間・桂ゆき”の世界、そして死を目前にして見つけた“生きる意味”の答えを奥貫薫さんがひも解きます。

画像2

出演者

アートトラベラー:奥貫薫
ナレーション:田辺誠一

番組ホームページ・SNSほか

【番組公式Facebook】

【番組公式Twitter】
@binokyojintachi

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。

2020年10月19日までの投稿はコチラ!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!